翌日は名古屋から長野へ移動!!朝名古屋で初雪を観測、でしたね雪だるま

 

マジスパで温まってからのんびりスタートでした。

 

 

中央道で向かうのですが、ふと思い立って中津川で高速を下りて寄り道。東山魁夷こころの旅路館へ!「歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを」照れ

 

 

ここは道の駅にある小さな美術館で、版画を中心に常設しています。今回はなんと北欧がテーマで、僕のオリジナルでもおなじみ(?)の「晩鐘」「白夜光」などを見ることができました音符

 

 

中津川から高速、でなく木曽川沿いに向かってみようと思い、北上車 するとまず気になる建物が。「読書発電所」(よみかきはつでんしょ)重要文化財だそうです。良き佇まい。なんか自転車乗りながら読書して発電している図を想像してしまった(笑)自転車

 

 

そしてすぐ近くに妻籠宿。心からリラックスできました!

 

 

雪がチラつくエリアもありつつ、長野へ。姨捨から下りて千曲へ到着。この日は、今まで「千曲音楽祭」や「ファミリーコンサートりずむ」などで、チャランガぽよぽよや坂上領&野口茜DUO、さらには上山田温泉で坂上領&伊佐津さゆりDUO(懐かしい)など、いろいろ企画をして下さった高久さんファミリーに会いに行ったのでした。あ、この辺りの小学校や中学校にリコーダーやフルートを教えに行く機会もセッティングしてくれましたね。。。本当に甘えてばかりであります(恥)

 

そしてここは猫パラダイスなのである!!猫

 

 

長い〜(笑)

 

 

お犬さまも、、、

 

 

かっかの作る鍋にほっこり。ああ幸せでありました鍋 夜2時くらいまでみんなで語らい、飲む(笑)日本酒

 

 

さて、本番当日。上田まで移動して、まずは藤澤聡子ちゃん(sax)との合わせ。聡子ちゃんはヤマハ講師の同期。今は長野で活動しています!15年くらい前は、piadaやチャランガぽよぽよや、いろんなユニットでコラボしてましたね。懐かしい。僕の長野との縁を結ぶ大切な友人です照れ

 

そして、今回で僕は4度目の出演になります「Cafe Little Matilda」は、残念ながら3月に閉店なのです。雰囲気も、お店スタッフみなさんの人柄も、すべて気に入っていた会場でした。。。

 

この日食べたバタチキも美味しかったですよカレー

 

 

この日のテキーラは、「長野といえば!?」で僕も得意ジャンルのはずが、、完全に恥ずかしいくらいのフリーズをしてしまいました。。。悔しいえーん

 

聡子ちゃんとのアンサンブル、楽しかったなあ〜。1曲ピアノも弾いてもらい「坂上くん」を演奏したり、クラシカルなアンサンブルだったり。

 

 

「ブローチのうた」も好評でした。これ、アンデスを吹く時に座る場所を確保しなきゃいけないのが大変なんですけどね。彩さまも僕も、ヴァイオリンもフルートも持っていない図(笑)

 

 

そして今回ようやく念願の(笑)高久史子さん(p)も飛び入りゲスト参加。ありがたや〜お願い

 

 

フルート、ヴァイオリン、ピアノ、サックス、アンデス、パーカッション、歌、、、いろいろな組み合わせでのアンサンブル、面白かったな〜。聡子ちゃん、史子さん、ありがとうございました爆  笑
 

 

県外から来てくれた方もいらっしゃいましたし、以前教えに行った学校の生徒たちも来てくれたり、いつも温かく迎えて下さる長野万歳。ホームのようだ。

 

 

そしてLittle Matildaのみなさん。本当に笑顔いっぱいで大好きな場所でした。また違った形でお会いできますようにウインク

 

 

さて、終わって、この日はそのまま車で帰るのです。。。でもカレーもほどよく消化し、、、お腹がすきました。上田の大好きな焼きそばを頂きました。前は日昌亭の焼きそばを食べましたが、今回は福昇亭へ。これこれ、これですよ。最高ラブ

 

 

ワンタンも絶妙。これ本当におすすめです。

 

 

運転のため、ノンアルだったのだけが残念でした(笑)

 

 

みなさま、今回もぽよDUOを応援して頂きありがとうございました。名古屋、長野に来られますように。そしていろんな街に行きたいですぞ〜ルンルン