新年から素晴らしい舞台に出演させて頂きました門松

 

万葉集 meets ミュージカル〜令和にそよぐ風〜

 

出演:山本耕史 市川染五郎 尾上菊之丞 新納慎也 夢咲ねね

日本舞踊:花柳喜衛文華 藤間京之助

演奏:大貫祐一郎(p) 坂上領(fl,EWI) 村上聖(b) 堀倉彰(key) 藤舎貴生(笛) 高畠一郎(箏) 吉井盛悟(太鼓)

 

演出&振付:尾上菊之丞

脚本:戸部和久

音楽:大貫祐一郎

邦楽アドバイザー:籐舎貴生

装束衣裳:井筒企画

 

 

いろんなジャンルの豪華なキャスト、スタッフ。。。新年、身の引き締まる思いでした。でも、音楽チームは信頼の大貫さんの作編曲。意図を汲んで全体の流れを把握すれば!と台本を何度も読んだりしていました(音楽リハ4日のうち、2日しか参加できなかったのでガーン)

 

稽古ピアノにはなんと伊藤祥子(さっちゃん)ということで、実は初めて舞台での仕事を一緒にしました(笑) 偶然ってすごい!

 

 

リハトラでは長崎祥子ちゃんも実に紅白な服で参加してくれましたよおせち

 

 

万葉集のこと、だいぶ記憶がおぼろげでしたが、劇中で解説もしてくれたし、勉強になりました。邦楽器チームとのコラボも音楽的には一つ「肝」だったと思いますが、これまた刺激的でしたルンルン

 

 

僕は今まで邦楽の世界は仙波清彦師匠、福原寛さん、藤原道山さん、津軽三味線はまた違うのかな、上妻宏光さんくらいしか共演しておりませんが、実は篠笛も練習DVDと共に水面下では練習していたのです(笑) なので今回はすごく楽しみにしておりましたラブ

 

呼吸、波動を少しでも歩み寄れたかな。。。ドキドキでしたが、笛の共演が好評だったようで本当にホッとしました笑い泣き 貴生さんは「浦島」のコーナーでの唄も素晴らしかったなあ。。。

 

 

吉井さんは太鼓はもちろん、胡弓?も素晴らしかった。高畠さんの箏は大貫さんのピアノとの呼応が絶妙だったし、本当に貴重な体験でした。

 

聖にいさんのベースは歌うし躍動感あるし、山本耕史さんとのセッションもカッコよかった!そしてクラーキーくんは本当に的確だし、センスが高すぎ。いいチームでした照れ

 

 

日本舞踊のお二人も素敵でした。コーラスもいけちゃう!!こういう方々と一緒だと僕の猫背が一層気になります(笑) 立ち姿みなさん美しすぎなんですよ〜!

 

 

舞台も衣装お素敵だったなあ〜。連日満席、素晴らしい鏡餅

 

 

 

こんな中、実は一曲セッションの中で僕がピアノを弾く曲がありました。。。その時、大貫さんは何をしていたかというと、、、ショルキー!!!ノリノリですやーんニヤリ

 

 

山本耕史さん、本当にすごかったな。。。間の取り方、声色、そして歌。伴奏の上に乗っかる、とかでなくまさにリードしている感じ。推進力がハンパなかった〜マイク

 

尾上菊之丞さんの演出も舞踊も素晴らしかったですが、歌が美しすぎて。大貫さんのオリジナル「富士の嶺」がすごくいい曲で(僕は降り番)、すごく印象的でした。

 

そして市川染五郎さん。お若いのに、というのはむしろ失礼ですね。勧進帳、鳥肌立ちましたし、初日はなんか感動で泣きそうでした。今後も応援しよう、、、

 

そうそう、クミコさんが来て下さいましたおねがい 嬉しかった〜。来月の綾瀬でのコンサートはまた昨年の六本木に続き僕がバンマスらしい。。。頑張るぞ!!

 

 

そしてまた来月ブルースアレイでご一緒の劉玉瑛ちゃん。来月もうソールドアウトだそうで。素晴らしい〜チョキ

 

 

そして一昨年の音楽劇「道」(草なぎ剛さん主演)の時に約一ヶ月ご一緒だったフィリップエマールさん。久々に「Have Fun!」頂きまして懐かしくウルっときた。。。

 

 

今年のスタート、本当に手応えがあり、気持ちよい幕開けでした。今年は慢心せず謙虚に精進したいと思います。一つ一つ、丁寧に頑張っていきたいと思いますので、改めて今年もよろしくお願い致します。

 

坂上領