ツアー最終行程は、別府から下関へ!
まずはせっかく別府なので温泉
ということで、なんと昨日のライブに来て頂いていた「山田別荘」女将の山田るみさんにお誘い頂き、ご挨拶へ。
るみさんの人柄、本当に素敵で。山田別荘もいろんな方に愛されているんだろうなあ。すごく歴史のある建物です。
この時代の少し歪んで見えるガラスが好き。うーん素敵である![]()
温泉にも入らせてくれました!!女湯はまだ清掃入る前だったらしいのですが、男湯はお湯抜いてしまっていたそうで、僕はお湯抜き途中でしたが露天に入れて頂きました。ラッキー![]()
続きまして、由緒正しい竹瓦温泉。1879年創設だそうな。ここはササッと浴びてきました。入浴料110円ってすごい。風情あるなあ〜
プリンも食べちゃいましたとさ![]()
そして、これまた昨日のライブに聴きにいらしていた別府の有名カレー店「Norary-Crary」の水口さんから、テイクアウトで用意してもらっていたカレーをご馳走になりました。これが本当に素晴らしく、、、感動レベル。ごちそうさまでした!
別府、本当に最高でした。必ずまた来るぞ〜〜〜![]()
さて、別府から下関・唐戸への移動はまずソニックで門司港へ。門司港の駅舎が綺麗だった〜。
そこから船!!!グーグルマップのルートでこれが出たんです(笑) 関門海峡渡っちゃいます!![]()
あ、いつか巌流島も行ってみたいな〜。時間がなくて顔の方向甘くてすみませんw
さて、船は5分で唐戸に到着です。けっこうなスピードですな!あっという間。下関ということでフグのオブジェいっぱい。
青木屋ビル1階、到着〜。相変わらずセンスの良い店内。そして響きもすごく良い。生音なのでPAのセッティングとかはなく、響きを確認したら準備完了。うーんノンストレス。気持ち良いのです〜![]()
チェブに物販も手伝ってもらい、物販コーナーの準備もOK!
準備を終えて外を見てみると、素晴らしい夕焼けが。。。丸みを帯びた塔みたいな建物、旧秋田商会ビルのフォルムが綺麗だなあ〜。その左に見える下関南部町郵便局は明治33(1900)年の建物だそうな。
さらに陽もくれて。空っていいなあ〜
ライブ前に軽く食事、ということで唐戸市場のお寿司やさん〜。のどぐろやクジラ、ささっと満喫。大満足であります![]()
さて、ライブです!!この日のお客さんもじっくり音楽を楽しもうっていう感じが伝わってきて、演奏する側も「やるぞ」っていう気になります。熱演。
爆笑w
ぽよDUOのアンサンブル的隙間を楽しんでもらうのに、実はプロセスを計算しているのです。。。最初は2人でやると通常のハーモニーがあるアンサンブルやリズム隊がいるアンサンブルと比べて、どういう部分が大変で、どういう部分を補って聴こうとするか、を徐々に耳になじませていくというのを考えているのです。
狙った通りに、お客さんが体を揺らして音楽にのっている感じが見えて嬉しい
青木屋カフェ増田さん、いつもありがとうございます。一年に2回も来られると思いませんでした!!本当に光栄です![]()
そして、岡山から音楽仲間のりょーたくんが遊びに来てくれて、打ち上げにも参加。たくさん食べて、飲んで、最後は素敵なバーへ。本当に良い夜
ニコラシカ!
翌日。快晴!!また同じメンバーで唐戸市場で食事〜!!りょーたくん、車出してくれてありがとう。まず亀山八幡宮にお参り![]()
世界一のフグ像(何の世界一なんだろう?)が空で泳いでました(笑)
週末の唐戸はすごい人混み。活気があります。みなぎっています!ここにもフグ像。彩さま、おもむろにみかんを食べてましたw
がっつり海鮮〜〜〜!!!ウニ丼もどーん!!!4人とも、各々好きなものをたっぷりと。食べすぎました。。。(これ僕1人分)
帰りは山口宇部空港から帰りました。7泊8日の長旅、自分に改めて乾杯じゃ。ちょんまげっ![]()
各地での出会いに改めて感謝します。みなさん、ありがとうございました!!
チャランガぽよぽよFacebookページ←300イイネ突破!
























