「START YOUR IMPOSSIBLE ~不可能だと思えることにチャレンジしよう!」というトヨタのテーマ。なんと自分にピッタリなんでしょう。

 

第47回と長く続いているトヨタ本社ビルでのロビーコンサート。今回は上松美香ちゃん(arpa)、助川太郎さん(guitar)とのトリオで出演させて頂きました。素晴らしい機会に感謝おねがい

 

 

400人ほどのお客様が入場されて、会場は超満員。様々な細かい気配りがさすがトヨタって感じでした車

 

今回、上松美香ちゃんと僕はフォーカルジストニアという難病と闘いながら音楽活動をしている、いわば戦友。この「START YOUR IMPOSSIBLE」というテーマ通り、今音楽活動していること自体がチャレンジである僕たち。あまり軽々しく「病を乗り越えて」とか言うの好きではないし、乗り越えたとも思っていないのですが、チャレンジし続ける、これは永遠のテーマだと思っています炎

 

でもしんみりするわけでもなく、本当に今音楽をすることができて幸せっ!ということを伝えたかったです。(想いが強すぎて、うまく伝わったかどうかアセアセ)

 

美香ちゃんは本当に愛に溢れた人で、喋っていても、音を出していても人柄がにじみ出ています。オリジナル曲もそう。だから、譜面を読もう!とか考えて吹こう!とかでなく、自然に会話しているかのように音楽ができます。太郎さんもそんな僕らを包んでくれる風のような存在で、本当にいいアンサンブルができたなあ照れ

 

今回は美香ちゃんオリジナル「COLORS」「Amanecer」、僕のオリジナル「アタラシイオト」、太郎さんオリジナル「春風」を演奏しましたルンルン

 

 

2ndセットは上松美香アルパアンサンブルの演奏。アルパ8台による演奏は、倍音がすごく豊かで、いろいろな成分が聴こえてきました。(太郎さんはフルートが聴こえたらしい) みなさんそれぞれが実力者、各地で演奏活動や指導者として活躍されています。笑顔いっぱいでしたね爆  笑

 

 

アンコールでは全員で(ステージの人口密度すごかったw)コーヒールンバをセッション。大迫力でしたね〜!そして僕はTOYOTA様に感謝の気持ちを込めて(笑)、名古屋グランパスユニフォームで登場サッカー

 

 

みなさんはパラグアイの伝統手工芸ニャンドゥティを着用。華やか!!僕、浮いてる!(笑) そういえば名古屋グランパスも「Never Give Up Your Dream」ってテーマでやっていたなあサッカー

 

 

客席の中には、音とリンクして振動する席があり、耳に障害のある方にも音楽が楽しめるシステムがありました。MCは手話での通訳も付き、そういうところもさすがだな、、、と感銘を受けました。

 

終演後は、懇親会があり、なんと世界のTOYOTA社長・豊田章男さんの奥様や、副会長であり、我らがグランパスの現会長の早川茂さんの奥様もいらっしゃていて、大変光栄でありました。。。ユニフォーム着てよかった(笑) グランパスの話もできましたし、なんとチャランガぽよぽよのCDをお買い上げくださっておりました。ありがたすぎる笑い泣き 本当に有意義で、力をもらえる時間をすごすことができました。

 

美香ちゃん、機会を下さって本当にありがとう。そして出会ってくれてありがとう。戦友としてこの上なく心強いです。太郎さんはそういうことも受け止めてくれて本当に感謝しています。

 

トヨタの皆様、会場のNPOのスタッフの皆様、MINFAPLAN祝田さん、アイニー杉崎さん、たくさんの方に今一度感謝申し上げます。

 

 

これからもチャレンジし続ける、改めて強く思いました。燃えております。やったるぞー炎

 

豊田章男さんにもいつかお会いできたら嬉しいな。こちらこそ感謝ですよ。。。