12日、大阪でレッスンを終えてバスで高知へ。夜23時半に到着。安兵衛の餃子で乾杯じゃ生ビールたっすいがは、いかん!

 

 

翌日。この日はレッスンdayです。高知では3人にフルートを教えています。この日も熱が入ったレッスンでありました。身体の使い方や、音の器について、吹き矢のような息、いろいろなトピックがありましたがみんな掴んでくれそうで良かったです!夜は酔鯨Tシャツを着て(笑)土佐ならではの料理をラブ

 

カツオ塩タタキ!!

 

 

ウツボの唐揚げ!!

 

 

はらんぼ!!

 

 

目光!!

 

 

他にも土佐ジローやフルーツトマト、そして日本酒も、、、高知は何でも美味い。。。そして、ひろめ市場へ移動。相変わらず賑わってましたが座れました!!台湾の大好きな夜市と通ずるものがある気がする。

 

 

マイゴをつまみに桂月日本酒

 

 

シメは1人つけ麺。「ソライロ」美味かった。メニューいろいろあって他も気になる。。。

 

 

さらにデザートはクボタのアイス(笑) 彩さまはアンチバナナ味、コーヒー味派らしいのですが、売ってなかった。バナナも美味しいですぜバナナ

 

 

翌日。ライブ当日です。台風の進路がほぼ確定、翌日は瀬戸大橋を通り岡山の予定でしたが、瀬戸大橋は封鎖、どう頑張っても四国を抜けられないことが確定。中止の連絡やらバスの予約取り直しなど、事務連絡で午前中は潰れてしまいました。ああ、岡山「禁酒会館」で「テキーラ!」やりたかったなあ。岡山の皆さん、ごめんなさいショボーン

 

さて、気を取り直し、昼ごはん。昨晩に続きまして麺。帯屋町のアーケードで気になっていたNAYUTA。鯛塩らーめん、鯛めし付き!

 

 

美味い。うますぎる。高知はラーメン偏差値が高いのか!?素晴らしかったです。。。

 

昨年に引き続き、よさこいチームObrigado花山海バンマスの榎並谷典容さん(えなさん)にパーカッションでゲスト参加して頂くのでリハーサル準備をしていたら途中で警報が。。。いよいよ来たか!?けっこうビビりますが、高知ではよくあること、らしい台風

 

 

しっかりリハーサルを終え、衣装に着替えて「A'Bar」へ。昨年に引き続き、ここは天井が高いので非常にやりやすい。彩さまの同級生や高知ならではのお客様が多かったです。浜松でのフル編成チャラぽよを聴いて気に入って下さり、高知へ帰省というタイミングで来て下さった方、三重から親子で車旅でぽよDUOを追いかけて下さった方、そして熊本からぽよDUO全行程来て下さる方も!!嬉しいなあおねがい

 

 

この日の「テキーラ」はえなさんの長文ワード作戦に完敗でした。「足摺岬の椿!」「桂浜水族館のおとど!」聞き取ろうとしてる間に自分の番が来て終了。。。くそーチーン

 

 

打ち上げ。まだ台風大丈夫そう!?ってことでかんぱーい!!高知な柑橘といえば仏手柑。すだち、かぼすとかとも少し違いますよね〜

 

 

 

で、打ち上げを終えてお店を出たら、、、台風接近してました。最強な突風。マジで飛ばされるかと思った瞬間に傘は一瞬で壊れました。こわーーー台風

 

翌日は高知に缶詰。昼間は建物の外に出るのは怖くてずっとゴロゴロしてました。タイミングを見計らって散歩。この天気です。。。

 

 

商店街もガラーン。ひろめ市場も当然休肝日。違う。休館日。

 

 

お、ラーメン屋がやっている。。。製麺処 蔵木(KURAKI)ここはつけ麺がウリだったからつけ麺にすれば良かったな。でもレベル高い。高知で入ったラーメン屋3軒とも美味しかったですラーメン

 

 

せっかく連日ぽよDUOツアーを一緒に回ってくれるはずだったお客さんたちと軽く飲みました。べく杯も発見。いわゆる、飲み切らないと置けない器シリーズです。。。→べく杯

 

 

夜は珍しくぽよDUOでインスタライブをやってみました。半分以上飲んで喋ってるだけなのに好評だったので(笑)またやりたいなあ。反転していて変な図。しかも彩さまのお母様のお琴練習場にて中継。屏風がすごい雰囲気に(笑) ご覧下さった皆様、ありがとうございました星

 

 

翌日はようやく四国脱出、舞子へGO〜〜〜!!!