ジョアン・ジルベルトが亡くなって数日。僕は結局生で拝見する機会はなかったのですが、今年は数年前の東京ライブの映画&ブルーレイが発売になったり、もう一つ映画公開になったり、ジョアンのことを思わずにはいられない1年ですね。。。

 

中村善郎さんとのデュオは、ジョアンのコピーバンドでもなんでもありません。が、リスペクトと、影響受けたことは演奏に出ちゃいます(笑)。今回は名盤「ゲッツ/ジルベルト」より5曲演奏。フルートも絶好調でありますが、EWIで吹いたテナーサックスも曲に合ってたのでは!

 

 

この日は男性のお客様も多く、盛り上がっておられましたね笑い泣き

 

外は雨。お足元の悪い中、どうもありがとうございました。。。高確率でこんな感じですけどチュー

 

 

今日はお互いソロで一曲。善郎さんはDesafinado、僕はMinha Saudadeを。スピード感あるまま独奏できたのではなかろうか。こんなアプローチ磨こうっと!善郎さんはタイムの使い方が気持ちよすぎるので、僕はタイト目に吹いたり、拍の周りをゆるやかに飛び回ったり、いろいろできて楽しいルンルン

 

 

そして、2人でのアンサンブルも長い付き合い、その中でも馴れ合いでなくチャレンジしていく感じが尊い。ああ楽しかった爆  笑