たくさんの貴重な経験をさせて頂いた、彩吹真央さんの25周年記念ライブマイク

 
元宝塚歌劇団の彩吹真央(vo)さんを、大貫祐一郎(p)バンマス以下、坂上領(fl,EWI,timb)、齋藤隆広(g)、村上聖(b)、足立浩(ds)という面々がサポート。さらにゲストが各ステージ豪華で、19日1st:鈴木壮麻、19日2nd:鳳蘭、20日1st:篠井英介、20日2nd:小松亮太、21日1st&2nd:田代万里生 (敬称略)という本当にスペシャルな方々とのコラボ。すごかった乙女のトキメキ

 

 

 

大貫さんのアレンジは、すごく僕のことを理解して下さっていて、かつ楽曲の中でどの要素を担ってるかを的確に示してくれるアレンジ。今回もオーケストレーションが気持ち良かったです。生フルート以外でEWIでのオーボエ、クラリネット、テナーサックス、トランペット、ホルン、チェロ、オルガン、パンフルート。EWIの可能性広がりまくりです。そして一曲はなんとティンバレスを叩くことに。。。実にレアであるポーン

 

 

2015年2月、ここCotton Clubでルクセンブルクのパスカル・シューマッハさんたちとライブした時。だんだん病気で自分のフルートが音が鳴らなくなってきた頃(その後4月に全く音が1ミリも鳴らなる)のこと。祈るように、祈るように、音を紡ぐように。第1期坂上領(笑)の力を振り絞るように吹いたのでした。おかげさまで、その日は大好評でした(^^) ステージに向かうこの位置から出番を待つ時の心臓のバクバクは忘れないガーン

 

 

でも今回は大丈夫!!

 

彩吹真央さんは、とても優しく、バンドのメンバー一人一人ともコミニュケーションを取って下さり、一緒に音楽を創り上げていく感覚。歌の中にもいろいろな面をお持ちなのが本当に面白い。そしてなんと僕と同じく誕生日が6/9という!!!6/9生まれに悪い人はいません!(笑) いや、真面目な話、今回ご一緒して改めて尊敬。かっこいいです。。。

 

25周年記念グッズをEWIに装着。

 

 

曲数も多く、曲調のバリエーションも豊富。いい緊張感の中、1日目がスタートしました。1set目のゲストは鈴木壮麻さん。元劇団四季のミュージカル界のスーパースターですね。アルバムは僕もお世話になりまくりの住友紀人さんが手がけているとは!そんなお話すればよかった。彩吹さんがずっとMCが脱線して長くなることを懸念している感じが面白かったです笑い泣き

 

 

2set目のゲストは宝塚のレジェンド、鳳蘭さん。リハの時も、最初の1声でやられました。なんだこの説得力。。。身体中の細胞が活性化されました。本番はさらにすごいエネルギーを振りまいておられ、MCでは会場をずっと笑わせ、その存在感、キャラクター、レジェンドたる所以をビシバシと感じました。残念ながら写真はご一緒できずショボーン

 

2日目、1set目のゲストは篠井英介さん。相棒にも出演されてましたし、演技力も含めて楽しみにしていました!ご本人のMCでも「歌をお芝居で誤魔化す」って仰っておられましたが、とんでもない。歌も深く素晴らしく、ものすごい世界観でした。気さくでとっても優しいお方でした。また舞台見に行きたいなニコニコ

 

 

2set目はバンドネオンの小松亮太さん!2011年の松下奈緒ちゃんのツアー、そして2015年の爽健美茶(image)のレコーディングぶりにご一緒できました。今回も真摯に「小松塾」(笑)と呼ばれるタンゴへの愛情とこだわりをバンドメンバーに熱く伝えて下さりました。リベルタンゴ、超絶フレーズが大変でしたが、2011年にご一緒した時の感覚、指が覚えておりましたニヤリ 小松さんのバンドネオン、そして音楽的なイニシアチブ、大好きです。

 

 

3日目は1,2setともにゲストは田代万里生さん。昨年の井上芳雄さんコンサートぶりの共演でした。相変わらず爽やかですが、歌はとてもアツい。マリーアントワネット、大迫力だったなあ。。。僕も曲の中でチェロ、オーボエ、ホルン、ヴィオラ、トランペットと1人オーケストラ(笑)で色付け。本当に歌が上手いよなあびっくり

 

 

彩吹真央さん、いつか6/9バースデーライブご一緒できたらなあ、と夢見て、、、改めて25周年おめでとうございましたお祝い

 

 

バンドメンバーも大好きな聖にいさん、安心感のある足立くん、今回初めましての斎藤くん、信頼のブランド大貫さん、アンサンブルについていろいろ話し合えたのが刺激的でした。斎藤くんのいじられっぷりも面白かったwww

 

 

友人、いつもの坂上ファン&サポーターの方も来て下さって嬉しかったなあ。昨年末、日生劇場での音楽劇「道」で一緒だったフィリップ・エマールさんともまたお会いできました!!グランアーツつながりなんですね〜。

 

 

音楽仲間で、素晴らしいシンガーの劉玉瑛ちゃんも聴きにきてくれてました〜!!

 

 

たくさんの頭の切り替え、俯瞰する力、演奏力が必要だった今回の3days。得たものがいっぱい。次につなげて頑張ります。ありがとうございましたお願い

 

P.S.ご飯毎日美味しかったです(笑)