六本木から移動して下北沢へ。

 

Open Sesameは今年定例ライブ以外に「こころおと」さんとのコラボもあったし、良い一年だったのでは。今回のテーマは11月11日だから?「I I I I 」、、、、あれ、お店に出てた看板というかフライヤーの日付が謎なことにw

 

 

お店に入ると、楽器の中古販売(NPOへの寄付)コーナーが!!笛いっぱい。思わず10000円のヤマハの中古フルートを買ってしまいました。。。(笑)

 

 

さて、今回の「I I I I 」にちなんだ曲、普段あまりやらない曲ばかりでおもしろかった〜。

 

「ルート66」1926年11月11日開通なので!

「雨だれ(太田裕美)」1974年11月1日リリースなので!(惜しい)

「いい日旅立ち(山口百恵)」いい日ってことで。

「とんちんかんちん一休さん」1ということで。。

「ひとつだけ(矢野顕子)」1ということで。。

「流星ボーイ(イナズマイレブン)」11ってことで。

 

だいぶ途中から雑ですけど(笑)、毎回こういうテーマ決めが面白いんですよね〜

 

そして今回はこの大先輩がオリジナル曲を書きました!伊達弦さん!!

 

 

メロディーを2年くらい前から作っていて、おりちゃんが詞を書き、なべさんが曲を書いたという共作。「REALというタイトルは、実に音楽的で、言葉を話しているような、メッセージのような曲。なんと伊達さん自ら指揮!!

 

 

感動したなあ。。。なんか懐が大きな渦の中にいた感じでした。それにちなんだ朗読もすごく良かった。

 

そしてアンコールには僕とおりちゃんの共作オリジナル「Circulation」を!!昼が終わって駆けつけてくれたチャランガぽよぽよ帆足彩(vn)ちゃんに入ってもらって華を添えてもらいました(^O^)

 

 

例によって誰がボケて誰が突っ込んで誰が次の曲に進めるのか定まらないグダグダMCは申し訳ないっす。何人かに指摘されました(笑) えーと、これはいろいろアイディア出していきたいなと思います(^O^)

 

でも本当に愛のあるOpen Sesameの音、きっと幸せになれますよ!!次は第10回だ〜〜〜!!!

 

たまたま札幌から来ていて受付手伝ってくれたピアニストの吉澤早紀ちゃんもありがとう〜