いやー、ついにこの日が来てしまいました。嬉しいです。。。

 

国際フォーラムホールAに出演することができて嬉しいのももちろんありますが、僕の今のスタイル【フルート+EWIでオーケストラやセクション的なアプローチ】というのが一つ形になってきたというのがすごく嬉しいのです。

 

 

今回のメンバーは、井上芳雄(vo)、大貫祐一郎(p)、塚田剛(g)、谷源昌(b)、堀倉彰(key)、阪本純志(per)、足立浩(ds)、坂上領(fl,etc)、小澤篤士(tp)、霜田裕司(tb)、VOJA-tension(cho)、Special Guest:田代万里生、生田絵梨花[乃木坂46]

 

という大編成。という中で、僕はフルートとEWIを吹いていたわけですが、 EWIはクラリネット、オーボエ、ホルン、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、チェロ、シンセリードの8種類の音を使い分けて演奏しておりました。

 

 

ある曲の冒頭はクラリネット→フルート→オーボエ、と2小節ごとに持ち替え(切り替え)ないといけなくて、AKAIのMIDIキーボードを急遽セットアップ。鍵盤の上にある8個のパッドで音色切り替え。あとスタンドにフルート挿すのが間に合わないと怖いので手前に台を置いたり、手が塞がってる時の音色切り替えはBluetoothで切り替えできるペダルを足元に。これは本当にドキドキでございました。。。

 

始まる前は手汗でしたよ。。。顔もかたいw

 

 

ライブビューイングで結構アップで抜かれていたらしいので、苦労してる図も映ったのかなw

 

ミュージカル系の曲はテンポが揺れたり、言葉を聴いて反応する箇所や、自分できっかけやリズムの打点を出す箇所があったりするし、クラシックやってきて良かったし、ルバート系が得意でよかった(^◇^;) 難しいと逆に燃えるのです〜w

 

小澤さん&霜田さんとのセクションも気持ち良かったし勉強になりました!!

 

 

3時間45分のステージ、一切手を抜かずボリュームたっぷりでしたね!!(笑) 各地の映画館でライブビューイングで見てくれた方もありがとうございました!

 

2016年の武道館ぶりの共演となった生田絵梨花さん相変わらず素晴らしかった。いわゆるアイドル的な曲のアプローチからミュージカルのアプローチまで、いろんなキャラクターを演じることができてすごいなあ。尊敬です。

 

2016年の武道館の様子↓

http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2016/12/035758.php?cp=600

 

 

そして田代万里生さんも素晴らしかった!!ファンにはたまらないでしょうなあ〜〜〜。そして会場にいらしていた堂本光一さんと上白石萌音さんの飛び入りハプニングもたのしかったなぁ。

 

大貫さんの新たな面も見られたし(笑)、バンドメンバーも最高だし、何より井上芳雄さんの素晴らしさが際立ちました。素敵すぎます!あまり詳しく言っちゃうと11月もありますので(笑) 来月も頑張るぞー!!

 

 

そうそうミュージカル系にも精通しているぽよヴァイオリン帆足彩さま来てくれてありがとう〜(^ν^)