初のクミコさんとの共演。初のビルボード出演。

 

箱の大きさでビビったりとかは、今までも武道館やフォーラムやコットンクラブでもビビりませんでしたが、2015年以降フルート吹きとして生まれ変わってからは、緊張というより気が引き締まる思いなのです。この日も同じ。

 

 

シャンソンってなかなか聴く機会は日常ではないけれど、10年以上前からワサブローさんや藤原素子さんなど、シャンソンの曲を演奏する機会があったのが最近の活動には大きいなあと実感しています。

 

今回も、最近シャンソンのフルアルバムを出されたクミコさん、ライブもアルバムからの選曲が多かったのですが、「ジジラモローゾ」「黒い鷲」「愛の讃歌」や、本番演奏しませんでしたが「幽霊」「わが麗しき恋物語」「ふるさとの山」など、たくさん演奏したことがある曲がいっぱいでした!!

 

メンバーはこちら。豪華です!

 

クミコ(vo)、藤原昌生(p)、谷源昌(b)、足立浩(ds)、久保田邦夫(g)、坂上領(fl,EWI)、Guest:川島ケイジ(vo)、山下伶(クロマチックハーモニカ)、EDISON(篠笛)

 

今回は、フルートはもちろん、いつものようにEWI5000をコントローラーにしてMacの音源のソプラノサックス、フリューゲルホルン、ブラスセクション。それに加えてEWI4000sでアナログシンセ、というアプローチをしてみました。

 

 

 

本番はサイドのカジュアルシートの上の方までたくさんのお客様。クミコさんの歌が、実に自然体で、その全員に届くような歌いかけ方に感動しました。パワフルで、でも引き算があって、すごく素敵でした。また声をかけて頂けるように、ご一緒できるようにまた頑張っていこうと思いました。

 

 

ゲストの川島ケイジさん。ロック出身とのことですが、シャンソンも素敵。そういう意味ではみんな人間がいい意味で歌にそのまま出ているから、ジャンル関係ないのかもしれません。カッコよかった。山下由紀子ちゃん(227)など、つながりも多いみたいだし、またご縁があるといいなあ。

 

 

そしてあちこちのライブハウスや知り合いのミュージシャンづてで名前を拝見しておりました、クロマチックハーモニカの山下伶さん。もともとフルート出身らしい。。。ソロコーナーのひまわりも素晴らしかったし、歌への絡みも素晴らしかった!!プログラム的に共演曲はなかったので、今度はご一緒したいです!

 

 

そしてバンド。ベースの谷さんは勝手に気が合うと思っておりまして(笑)、共演するたびに笑いが絶えません。今月の井上芳雄さんも一緒だし、楽しみ!ドラムの足立くんもフォーラムで一緒ですね。的確なプレイで、かつアイディアも豊富!!ギターの久保田さんは初めてご一緒させて頂きました。隣で僕のプレイにニヤっとしてくれて嬉しかった(笑) そしてピアノの昌生ちゃん!ジマジンぶりでしたね。シャンソンを知ってるなあ〜っていうプレイ。お誘い頂きありがとうございました!!音楽監督の大貫さんにも感謝。

 

篠笛のEDISONさんとも楽屋で笛談義〜(^O^)

 

 

ビルボード名物、ステージのカーテンが最後に開いて夜景!の瞬間は「愛の讃歌」の大事なシーンでして、譜面から目を離せず(笑) 気付いたら開いておりました。素敵である〜

 

 

というわけで、本当に光栄な1日でした。車だったので乾杯できず残念w お疲れ様でしたっ!!