チャランガぽよぽよ、レコ発ツアー後半戦スタートしました!初日は長野県、千曲市。

 

昨年、Youtubeにこの告知動画をアップしましたが、構想は1年以上前でした。以前からお世話になっている高久さん(史子さん)から、2年前の千曲音楽祭に呼んで頂き、野口茜ちゃんとのデュオで出演したり、坂上単独で小学校でのリコーダー教室を開いたり。そんな中からチャランガぽよぽよでの出演をオファーして頂いたのでした。

 

各地でのこういうご縁、本当に大切に応えたいと思うし、ぽよぽよをみなさんに胸を張って紹介したい!と思って水面下で動いていたのですがあっという間の実現でしたね(笑) 愛のあるスタッフのおもてなしに感動の連続でした。

 

 

今回のぽよファミリーはこの6人→坂上領(fl,etc)、帆足彩(vn)、高瀬"makoring"麻里子(vo)、上野山英里(p)、伊藤寛康(b)、齋藤たかし(ds)

 

上山田文化会館に到着するなり、なんと高久さん(かっか)お手製の夏野菜カレーが!しかも八幡屋礒五郎ガラムマサラ上田仕様付きw めちゃ美味しい〜〜〜!!!フルート仲間の矢野郁子さんの漬けたキュウリも美味しかった。全てが完璧でした!

 

 

リハでは、上山田小学校の4年生のみんなと、チーム高久ジュニアのみんなとの合同セッションコーナーの練習を。みんなリズムが良かったな〜!!

 

ってことで本番も頑張るぞ、と。

 

 

ステージが始まると、、、ホール奥の席までびっちりと入っているお客様。嬉しかった。嬉しかった。嬉しかった。プレッシャーで心がつぶれそうになっておりましたw 本当に老若男女問わず。。。ありがたや、、、

 

先ほど練習したリコーダーコーナーは、「聖者の行進」を普通に吹くのと、ぽよアレンジバージョンを体感してもらいつつ、ラテンのリズムを覚えちゃおう、という作戦。ひつじのショーンぽよ風の「聖者の行進」をみんなでセッション!本番大成功でしたね!いぇーい!!

 

 

そしてこの日だけの特別。子どもたちにも大人気の曲「にじ」の有名なバージョンをまこりんが歌ってることもあり、「にじ」をぽよで初披露。すると、、、後ろのスクリーンには虹が!!!

 

 

そして続けて「虹になりたい」という流れ。演奏中にこのスクリーンを振り返られないので残念(笑) こんな素敵な照明、愛がありすぎるでしょ、、、泣ける。

 

そしてチェブメドレーではなんとチェブが〜〜〜〜〜!!こんなの初めてですぞ、、、

 

 

照明の金子さんの手書き。金子さん、神か。やはり泣ける。

 

 

相棒、帆足彩とともに17年ぽよぽよやってきてよかったなあ。じーん。

 

 

そして、今回のメンバー、まこりんの変幻自在ボイスにお客さん圧倒されてましたね!DiVaのCDにも興味持ってくれて良かった!英里ちゃんは東北ツアーの時(コロブチカ初演の時)から久々のぽよ。このツアーでもキラキラと大活躍してくれてますぞ!たかしくんのドラムの華がある感じ、そして打点へのスピード感、本当に大好き。そしてそして伊藤ブーさんはやっぱり抜群の安定感。たかしくんとのコンビネーションも素晴らしい。

 

そうそう、信州ジャズの伊佐津さゆりさんが来て下さいました!!嬉しかったなあ〜。ぽよ2CDを帰りに車で聴きながら帰って下さったそうな。たくさん笑ったそうなw

 

 

物販コーナーでは、紙コップにぽよ1のマークをプリントしてPOPの台座を作ってくれたり、、、これまた愛を感じまくり。。。西尾市の時にも、楽屋の前のホワイトボードに絵を描いてくれていたけど、こういうことって一生思い出に残ります。本当に嬉しいのです。。。

 

 

MCでも話したのですが、大学卒業後の駆け出しの頃、上諏訪温泉でロビーコンサート毎月のようにやっていたこと。ヤマハ同期の長野出身のサックス吹きと長野のライブハウスに出まくっていたこと。東山魁夷の絵に音楽を合わせる「Kaiiを奏でる」の活動で信濃美術館とタッグを組んだこと。「信州ジャズ」で善光寺をはじめたくさんの会場で演奏できたこと。その他にも今も長野のカフェや、飯田のライブハウス、上田のカフェのご縁など、僕は本気で信州をホームだと思っています。それぞれのご縁ひとつひとつがありがたい。改めて感謝。

 

さーて打ち上げです!!!ピンクっぽい、マーブルがかった素敵な空の下、立派な酒蔵でのビアガーデン!!なんと贅沢なんでしょう。。。まずは早速かんぱーい!

 

 

本当に素敵な方たち。大好き。

 

 

照明の金子さんとチェブ。チェブ、めちゃ喜んでました(^O^) またコラボしたい!!

 

 

たくさん飲みました(笑) ビールはもちろんですけど、長野は日本酒が美味いのであります。子どもたちとも喋れたし、シメの蕎麦も美味しかったし、パーフェクト♡

 

 

二次会は金子さん行きつけ?(笑)の「しゃとう」へ。しぶいっ!!

 

 

遅くまでみなさんお疲れ様でした!最高、最幸な1日でした!!

 

 

スタッフみなさんに握手して回りたかったし、感謝してもしても足りないような気分です。チャランガぽよぽよを温かく受け入れてくださり、本当にありがとうございます&これからも引き続きよろしくお願いします!!

 

翌日は長野から富山に向かうのでありました。1日目の余韻に浸りながら、責任感もってツアー、運転も演奏もMCもブログ報告も経費計算も(笑)頑張る。やり遂げるぞ!応援して下さいね!!

 

 

twitter ←4800フォロワー突破!
Instagram←600フォロワー突破!
坂上領Facebookページ ←1200イイネ突破!