2日目!車で札幌から旭川方面へ。2014年ぶりの鷹栖町へ向かいました。だんだんと雲が増えて来ました。。。2014年も雨がパラついたり、ギリギリの天候でしたが、今日も危険な雰囲気(^_^;)

 

到着時点ではまだ降っておりませんでした。スタッフの皆さんに再会すると共に「ただいま〜!」って言いたくなるくらいの感覚。すごいホスピタリティー、ウェルカム感に包まれて幸せです〜。

 

鷹栖名物のオオカミの桃も楽屋に置いてあって、さっそくグビグビ。。。

 

 

サウンドチェックしている間、、、雨が降ってきましたよ、、、うげえ。。。責任感じます。でも雲の動きは早いし!!流れろ流れろ〜

 

 

前回、信州ジャズで来た時は、前泊して夜中にリハしたりしたんだっけ〜。ごはんのカレーがとても美味しかったんだよな〜。と思ってたらカレー頂いちゃいました!!あと、きのこ汁がすんごく美味かった。。。そして豪華なフルーツ(^^)

 

 

移動も朝早かったし、メンバーも少し疲れがたまっておりましたが、少し仮眠できてばっちり。いやー、しかしひどい図だな、これ。載せて良いのかw タカヤさん目が空いてますぜ(笑)

 

 

仮眠後、スッキリしたメンバー。会場にてガソリン注入!!贅沢レッドアイ美味しい!エゾシカのソーセージとか、旭川ラーメンとか、パラダイスであります。

 

 

スタッフの方々が手作業で濡れた椅子を拭いたりしつつ、なんとか天気は持ちこたえております!!祈る、祈るぞ。。。

 

オープニングアクトの3バンドのレベルもすごく高く、じっくり見入ってしまいました。これはメインアクトとして恥ずかしい演奏は出来ませぬ。

 

 

前回とくらべて照明もすごくパワーアップしていたし、音響もすごくやりやすかった。そんな後押しもあって、演奏も絶好調〜!!ぽよぽよサウンドを野外に鳴り響かせてきました。ああ、幸せである〜!!

 

 

川合草平くんのドラム、なかなか他にいないタイプで、いろいろなスタイルに順応できる。音色も良いし、とにかく頼りになる〜\(^o^)/ 「ロスタイム3分」「みずいろの列車」などのドラムソロ、盛り上がりましたね〜!!子供たちにも人気で、面倒見も良く、優しさがにじみ出ております。僕が病気になった時にもすごく心配してくれたのでした。

 

伊藤未央ちゃんのベースは温かみがありつつ、積極的ですごく良かった!!まこりんとのライブの時に見に来てくれた時に感動で号泣していた、このトピックもすごくぽよ的には大きい!!雨上がりの空の最初のバイオリンとベースだけのシーン、すごく良かったな〜。アタラシイオトのソロもすごく良かったな〜。また絶対に一緒にやりたい!!

 

斎藤タカヤさん、トゥンバオがカッコイイのはもちろんのことですが、Moon Riverのアレンジが素晴らしいように、頭で鳴っているサウンドがリズム、メロディー、ハーモニーの3D感が際立っておりました。「リンゴの森」の途中とかのピアノだけになるシーンとか、鳥肌立った〜。また、コロ(コーラス)も素晴らしいので、「ぽっぽっぽっぽっぽぽぽっ!!」歌って頂きました(笑) 「ひろがるだいち〜♪」もバッチリ(^^) ガーサスでした!!

 

帆足彩ちゃん。言うまでもなくぽよぽよは僕の音楽活動の源です。ということは、彩ちゃんがいなかったら今の自分はなかっただろうな〜。というくらい、一緒に活動してくれていることに感謝しなくちゃ、ということを再認識。音色はもちろん良いし、とにかくハモリが気持ちよい。「Stephane's Song」では彩ちゃんのソロの後にソロとるの緊張するし、全体的に音程の取り方のイメージ、ブレスのイメージ、アーティキュレーションのイメージが同じなのがありがたい。素晴らしい。

 

みんな最高だ〜!あ、天気はギリギリ最後まで降られずにすみました。。。

 

 

たくさんの方が2日連続で聴きにきて下さったのも嬉しかったし、僕の本にサインして下さいっていう方が多かったのも嬉しかったし、ぽよのコンセプトにたくさんの方が楽しんで聴いて下さったことなど、たくさんの嬉しいことがありました。

 

MCでも言いましたが、僕をメインアクトで呼んで下さった、佐々木さんをはじめジャズフェスティバル実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました!!僕としては本当に「ホーム感」の中で気持ちよく演奏することができました。感謝しても感謝しても足りない、、、本当にどうもありがとうございました!!

 

打ち上げも最高だった〜!鷹栖最高〜〜!!静福寺最高〜〜〜!!!

 

 

大きな舞台を成功することができて、ホッとしました。かんぱ〜い\(^o^)/

 

 

<セットリスト>

1st
1:チャランガぽよぽよ
2:リンゴの森の子猫たち
3:Beautiful Days
4:誕生日のうた
5:みずいろの列車

2nd
1:エスプレッソ
2:雨上がりの空
3:アタラシイオト 4:Stephane's Song
5:ロスタイム3分

Enc
1:チャランガぽよぽよ2:Moon River

 

 

twitter ←4600フォロワー突破!
Facebookページ ←1100イイネ突破!
Instagram←400フォロワー突破!
mixiコミュニティ ←300人突破!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ大好評です!
ぽよぽよblog