恒例、石和温泉ホテルふじコンサートですが、本番当日8/13は中央道下りの渋滞予想が帰省ラッシュでピーク!時間が読めないのは怖いので、全日の夜中に前乗りしました(4:00チェックイン)。夜はスイスイでした〜(^O^)

 

ブランチ的な時間に起きて、石和の街へ繰り出してみました。晴れてますなあ。笛吹市だけに笛吹きの像発見。

 

 

久々に小作でおざらも良いな、とか思っていたけど大混雑で断念。考えた結果、中華そば「三角屋」へ。創業明治42年って、、、100年以上か。すごいなー。

 

 

レトロでヴァンフォーレな店内。メニューもシンプルなのですが、出てきた丼もシンプル!なんと薬味のネギなし。味が変わっちゃうから、だそうな。そして昔ながらの脂身少ないチャーシュー。濃厚醤油でふんわり魚介香る感じのスープに極細ちぢれ麺、良かったです。懐かしい。そして小肉めしは、なんと馬肉!独特の甘さのある味付けです。いやー、こういうお店はずっと頑張ってほしいですね〜。

 

 

さて、今日のホテルふじコンサート、メンバーはこちら!!

 

文太郎(vo)、高橋辰巳(b)、小林岳五郎(p)、牧原正洋(tp)、坂上領(笛いろいろ)

 

なんと言っても初共演の牧原さん(マッキーさん)!!谷川賢作さんや山崎史子さんや、いろいろなつながりの方々から話はずいぶん昔から伺ってたのですが、ようやく実現!なんと、僕が大学生時代にビッグバンドのリードアルトを務めていた時の芸祭を見に来ていた、との恥ずかしい情報(笑)。マジすか〜

 

 

リハーサル、今日は割と時間を押してがっつりたっぷり念入りに。ひと癖もふた癖もある濃厚な曲たちでした。やりがいあって燃える!!

 

食事時間も少し短かったけど、食べます食べます。

 

 

さてさて本番。

 

最近、文太郎さんとご一緒の機会多いのですが、文太郎さんのレパートリーはシャンソン、ミュージカル、映画音楽など幅広いし、シリアスなものからユーモアあるものまで、飽きさせない曲たちが並びます。サポートする方も、初見力はもちろん、いろんなジャンルの対応力、周りとのバランス感覚、アンサンブル力、いろいろ問われますし気が抜けません。今回も大曲が多め!!

 

インストも多めでした。今回はベースの辰巳さん仕切りなので、きっちり譜面もあるし、リズムマシンを使ったものもありました。岳五郎くんリズムが良いし、安心のチーム。

 

そしてそしてマッキーさんとのアンサンブル、楽しかった〜。いろんな組み合わせでした。フルート+トランペットも気持ちよかったけど、EWIでのテナーサックス+生トランペット、2ホーンのブルーノートの名盤にあるようなサウンドが新鮮で驚いた!一曲EWIトランペット+生トランペットってのもやりましたが、これもセクション的で楽しかった!!またやりたい〜(^O^)

 

 

終わって温泉つかって、少し打ち上げ(帰るので当然ノンアルコール、、、)を。美味しいお刺身。そしてさすが山梨。フルーツ盛り!!

 

 

 

そしてお客さんから立派なぶどうも頂いちゃいましたよ〜。ありがとうございます!!これは間違いなく美味しい。。。

 

 

というわけで、お盆のホテルふじコンサート、充実の一日でした!!次回は来月、21日と24日です〜!!毎回すごく勉強になり、刺激になります。もっと上手くなりたい!

 

と決意をしていつも立ち寄る談合坂SAでの担々麺。。。

 

 

 

twitter ←4300フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog