初日から飛ばしてしまいましたが、2日目。メインの日でございまする。
まずは朝食!!ホテルそばの豆漿屋さんへ。だいたい朝はこの組み合わせが多いですね。鹹豆漿と蛋餅。ここはまあ可もなく不可もなく。
今日のプランは天気によって決めようと思っていたのですが、なんと晴れたのです!どーした、俺?ケ・ン・ザ・イ、ではないのか!?とりあえず台中にGOGO!!新幹線〜。
1時間くらいで台中着。でも新幹線の台中駅は、いわゆる台中とは離れているのです〜。新横浜と横浜、みたいな。なので台鐡ローカル線で移動!ちなみに「成功」方面ではない方でしたw
ようやく台鐡「台中」駅に到着!なんか南国ムードありますな。しっかし暑すぎ。晴れすぎ。慣れない(笑)
まずは駅前通りの名店、宮原眼科へ行ってみました!!宮原眼科は、目医者ではありません(笑)。日本統治時代の建物を改造したアイスやパイナップルケーキなどを売っているスイーツ屋さんなのです。
中に入るとこれがまためっちゃオシャレでして。お菓子系は買わないかな、と思っていたのですが、日本語バッチリのスタッフにも薦められ、お土産買ってしまいました。いやー、どれもステキング。
箱が本みたいなデザインで、本棚にディスプレイされていたり、凝ってました。エコバッグも良い感じだったので買っちゃった〜。
そしてメインのアイスもオススメ!とのことでしたが、お腹すいてきたのでスイーツ気分でなく(笑)。2号店?のアイス屋さんも教えてもらいました。ここはもともと銀行だったそうな。金庫っぽい入り口。
せっかく台中に来ているのだから、タピオカミルクティーの発祥、春水堂の本店に行きたい!と思って調べていたら、春水堂の本店っていうのがいろんな説というか表記があって、謎でした。おそらくここが最初。創始店。発祥の地、っていうプレートもあった。
そして朝富総店。総店って本店っていう意味らしいけど。。。どっちだ?
とりあえずお腹は限界。大好きなタピオカ鉄観音タピオカミルクティーと牛肉麺!!いろいろ頼もうかとも思ったが、何しろ暑くて一瞬食欲落ちた。いや、落ちてないか。
ここからまたタクシーで移動。行きたかった「彩虹眷村」(Rainbow Village)へ。ここは、かつての移民村。建物の老朽化も激しく、都市開発で取り壊しの計画だったらしいのだけど、一人のおじいさんが絵を描き始め、2年間で描きあげたこの村。見に来た人たちに幸せになってほしい、との願いを込めて描いたらしい。すると台中市長は彩虹眷村を文化公園として保存すると約束、取り壊しは中止!すごい!!
そのおじいさん、絵は勉強したことなかったそうな。ただ退屈で描き始めた、って。。。なかなかできることじゃないっす。
猫、可愛かった(=^ェ^=)
なんかこの鮮やかさ、すごくインパクトがあって、幸せオーラが出まくっておりました。ありがたやー。ここもみなさん機会あったらぜひ行ってみて下さい!!
〜後編に続く〜
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog













