昨年のバースデーライブ、ブログに何を書いてたかなー、と見てみたら、書いてない(笑)

 

昨年はブログに書くのをやめていた時期もあったんでしたっけ。昨年のライブ終わって、楽屋に戻った時に帆足彩ちゃん、まこりんの前で泣き、三響フルートの皆さんと話してまた泣き。。。泣き虫すぎた昨年w

 

えーと、今年も泣き虫でした。でも、悔し涙だった昨年とは意味合いが違いました。自分が音楽している、生きている、という実感と、周りへの感謝を強く想っていたら泣いちゃったのでした。前向きな涙ということで。。。(恥)

 

昨年宣言した「フルート率を上げたい」という思い、だいぶ上がりました!と同時に、他の楽器たちもずいぶん自分の声になってきたので、積極的に使うところは使ってみました。

 

 

リハもばっちり。特に弦アレンジを数曲していたのですが、上手くサウンドするかな、とドキドキしていたのです。実際生で音が鳴ると感動します(笑)

 

 

しっかし豪華メンバーだなあ。。。

 

<1st:坂上領×小坂明子“BITTER vs SWEET”>坂上領(笛いろいろ)、小坂明子(p,vo)

 

<2nd:チャランガぽよぽよ>坂上領(笛いろいろ)、帆足彩(vn)、高瀬"makoring"麻里子(vo)、妹尾美穂(p,鍵盤ハーモニカ)、扇谷研人(p,key)、伊藤寛康(b)、塩のやもとひろ(per)

 

Special Guest:NAOTO(vn)

 

本日のセットリスト!

 

<1st 坂上領×小坂明子>
1香箱座りで黄昏て(ソプラノリコーダー)
2春告鳥(ソプラニーノリコーダー)
3アダージョ(ソプラノリコーダー)
4ブルードットの恋(フルート)w/NAOTO
5ムーンリベンジ(フルート)w/NAOTO,帆足彩
6あなた(フルート)
7にわか雨と思いたい(EWIフリューゲル)

<2ndチャランガぽよぽよ>
1チャランガぽよぽよ2(フルート)
2メトロポリタン美術館(オカリナ)

3かえる(EWIテナーサックス)※NAOTOさん登場
4リンゴの森の子猫たち(ソプラノサックス)
5ワニのゲーナのテーマ~みずいろの列車(EWIトランペット)
6虹になりたい(フルート)
7ひつじのショーン(アルトリコーダー頭フルート)

アンコール
あなた(全員)

 


うーん、濃厚ですねΣ(´∀`;)

 

セーラームーン「ムーンリベンジ」では、小坂明子さんがサプライズでバラを下さいました。タキシード仮面(笑) 名曲ですね、ホントに。

 

明子さんとご一緒するきっかけになったのは、B.B.O.で「あなた」をカバーしたことですが、B.B.O.バンマス、斉藤jake慎吾氏がこの名曲を好きすぎたことが大きな理由です。明子さんとのデュオバージョンでの冒頭からしばらく号泣していたらしいです(^_^;)

 

 

jakeさん、嬉しそうだったな~。なんか見ていて幸せでしたw と思ったら休憩中は鼻の下を伸ばしてた感じのテーブルでした(笑)

 

 

織田かおり(vo)、上野山英里(p)、竹山愛(fl)、そしてB.B.O.@京都の時に司会してくれた古谷あつみさん。みんな来てくれて嬉しかった~。ありがとう!!

 

さてさて、2ndはチャランガぽよぽよです。

 

1曲目「チャランガぽよぽよ2」(笑) 坂上、帆足、まこりんの3人による共作なのです。好評でよかった!仕掛けもいろいろあるし、まこりんの歌詞がまた良いのですw

 

「チャラチャラチャラっと してるわけじゃないよ そぅ!

チャランガガッガッガッガ  あったか 楽しいリズム さぁ!
ぽよぽよぼよぼよぼっと なっても いつまでも そぅ!
ぽよぽよぽっぽっぽっぽ 一緒に どこまでも ゆこうよ!」
 
というわけで、次はみなさんもご一緒に(^ε^)♪
 
あとは、鍵盤2人っていうコラボも面白かったですね~。入れ替わったり、鍵盤ハーモニカ2人だけになったり、エレピが出てきたり、バリエーション豊か!ガーサス!!
 
そして「虹になりたい」をフルートで吹くの、久しぶりだった。彩ちゃんとのハモリフレーズ吹いた瞬間、一瞬でいろいろなことを思い出しました。やっぱりうちらのフルート&バイオリン、信頼のぽよブランドですな(^^)
 
アンコールで、僕からのサプライズでフルートでの独奏。思いが溢れすぎて泣いてしまった。でも、本当にこうしてまたフルート吹いてこの場に立っているのが嬉しいです。三響フルート、プリマ楽器のみなさんにもこの場をお借りして御礼申し上げます。
 
 
そして、もう一曲。小坂明子さんの「あなた」を全員でセッション!
 
これは明子さんが16歳の時に世界歌謡祭で優勝した時のバージョンを元にしています(B.B.O.も)。それに弦アレンジを加えました。イントロの旋律を明子さんのピアノを弾くのが素晴らしいんだ、これが!!名曲。曲のパワーがありすぎです。改めて、ご一緒させて頂けて感謝。
 
段取り悪くバタバタしたところもあったとは思いますが、気持ちの入った忘れられないライブになりました。本当にどうもありがとうございました!!
 
遊びに来てくれた織田かおりちゃんはタキシードミラージュやムーンリベンジ、レパートリだそうな。いろんなつながりがまた嬉しいなあ。
 
 
フルートをもっと吹こうってギアチェンジした時のきっかけの一つがこのトリオ。坂上野山愛の竹山愛ちゃんのフルート、最高ですよ!えりちゃんのピアノやオリジナルも本当にステキです。
 
 
笛いろいろというスタイルになったことによって、また作品に関わらせて頂くことになった映画作曲家の海田庄吾さん。海田作品、初期の頃すごくたくさん参加しています。久々に夏公開の作品にも参加しています。また告知しますね!海田さん手が高速移動しすぎでブレてますw
 
 
ライブ中の写真などはまた後日アップしますね☆
 
この日のお酒は美味しかったな~。。。ラーメン食べて帰りました。
 
 
改めて、メンバー、スタッフ、お客さん、一年間パワーをたくさんくれた全ての方に感謝します。ありがとうございました。
 
坂上領
 

twitter ←4200フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog