昨年2月1日のライブ以来、間が空いてしまっていた「坂上野山愛」復活ライブでした!!

やはりフルート2本+ピアノというフォーマットという前提で成り立っていると思っていたので、「笛いろいろ」の状態ではアンサンブルがブレるかな、と思ったり、竹山愛ちゃんのフルートに嫉妬しちゃう自分がいたらどうしよう、とか器の小さいこと考えたりしてなかなか実現できませんでした(苦笑)

でも、最近少しずつ自分の「笛いろいろ」のスタイルも形が見えつつあるし、僕の好きなフルートの音色を安心して任せられる愛ちゃんがいて、包容力のあるピアノで包んでくれる上野山英里ちゃんもいて。何にも恐れることはありませんでした。

そもそも、フルート2本+ピアノ、ではなく、坂上領+竹山愛+上野山英里、というパーソナルな部分が大事なアンサンブルなのでした。忘れてたぜ。。。

greco

セットリスト

1st
1:G線上のアリア(J.S.Bach)
2:Moon Veil(上野山英里)
3:No Rain,No Rainbow(坂上領)
4:Ciconia(上野山英里)
5:スパルタカス愛のテーマ(A.North)
6:Pecem(T.Horta)

2nd
1:ソナタ第一番よりGiga(J.B.Lœillet)
2:In The Mood(J.Garland)
3:白夜光(坂上領)
4:Pilar(T.Horta)
5:ツグミ(上野山英里)
6:ほほえみ(谷川俊太郎/谷川賢作)
7:くまのプーさん(The Sherman Brothers)

Enc
右から2番めの星(S.Fain)


ほほえみでは途中、愛ちゃんとデュエットになったり(笑)、In The Moodでは英里ちゃんが1年ぶりにフルートを吹いたり(笑)、アンコールでは僕もフルート独奏から曲を始めてみたり。たくさん思い出深い瞬間がいっぱいでした。ちょっと泣いちゃったよ。。。

最近では僕が受けたライブやレコーディング、愛ちゃんなら託せるなー、と代わりに紹介したりもしてるし、よく考えたら英里ちゃんもフルート吹けるんだった(^O^)/可能性は無限大!!

というわけで、この大好きなトリオ、またレパートリーを再構築して、この3人ならではのアンサンブルを楽しんでいきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!

坂上野山愛


twitter ←4200フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog