いやー、この日が来ました。自分の中でも大きなチャレンジ。この自分の今の新しいスタイルで、歌の国宝級(笑)のまこりんとのDUO。笛と声だけによるDUO、ループマシンなども使わず、完全リアルタイムの1対1のアンサンブルの機会を企画してみました。

過去に1度と、ソロにゲストで参加した時もありましたが、どちらかと言うと即興でのアンサンブルでした。まこりんのソロにただついて行くだけになって甘えていたし、今回は!!と気合を入れて書きおろしアレンジを4曲頑張りました!

まこりん

浦和で仕事の時に久々にCafe Toneさんに立ち寄った時に、何か久々にやらない?という声をかけて下さり、思い切ってのチャレンジにしてみたのです。このチャレンジはさすがにたくさんはできないけど、ここぞって時に、と思ってたのでした!!

高瀬"makoring"麻里子さん、尊敬をこめてまこりんと呼びますが、まこりんと出会ってチャランガぽよぽよ、B.B.O.という自分の中心のライフワークでご一緒させて頂き、ソロはもちろんDiVaやトランスパランスなど、時間がある時は普通にファンとして(笑)ライブに行っております。あの表現力を少しでも吸収したくて。

この日のまこりんも本当にすごかった。。。


本日のセットリスト。この日はネズミ&猫、そして星、月、宇宙、とテーマを散りばめる。

<1st>
1:朗読『おんがくねずみジェラルディン』(レオ・レオニ)→フルート即興
2:黒ねこ(さかわあやこ/大坪寛彦)→ティンホイッスル※新アレンジ
3:猫を見る(谷川俊太郎/谷川賢作)→EWI
4:黒猫のタンゴ(マリオ・パガーノ)→まこりんアカペラ
5:香箱座りでたそがれて(坂上領)→ソプラノリコーダー※新アレンジ
6:ダンスはうまく踊れない(井上陽水)→テナーリコーダー

<2nd>
1:Time After Time(シンディー・ローパー)→ウクレレ&ティンホイッスル
2:ゆっくりゆきちゃん(谷川俊太郎/谷川賢作)→ウクレレ&アルトリコーダー入りフルート
3:おばあちゃん(まどみちお/大坪寛彦)→テナーリコーダー
4:悲しみよとどまれ(高本一郎)→ピアニカ
5:月夜の浜辺(中原中也/谷川賢作)→EWI
6:月夜のサウダージ(坂上領)→フルートアカペラ!
7:UFO(都倉俊一/阿久悠)→まこりんアカペラ


8:星に願いを(リー・ハーライン)→まこりんアカペラ
~朗読「銀河鉄道の夜」より(宮沢賢治)
~星めぐりの歌(宮沢賢治)→テナーリコーダー※新アレンジ

Enc.
はこ(谷川俊太郎/谷川賢作)→ソプラノリコーダー※新アレンジ

フルート

しっかしまこりんの「UFO」すごかったなあ。初めて聴いた。鳥肌立ったわ~。。。結局今回も甘えてしまって反省ばかりだし、悔しい。緊張したし、テナーリコーダー難しかったし、EWIも普段やらないようなミスしちゃったし、この状況で初挑戦のフルート独奏。でもやってよかった。ライブ後のマスターお手製ハンバーグとカレーが美味しいこと美味しいこと。

ハンバーグ

でも、この日の演奏は「いい演奏」だったと自身持って言おう。自分たちならではの世界観作れたし、この日来て下さった方はその空気を共有して下さって嬉しいです。ありがとうございました!!

帰って、お店からの差し入れのモンブランを頂きました。美味い~

モンブラン


twitter ←4100フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←900イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog