花乃ルサカのお二人と会ったのは2008年。Jakeさんに紹介して頂き、彼女たちのアルバムレコーディングに呼んで頂いたのでした。その時の模様は<こちら > これだけ長くご縁のあるバンドですし、改めてJakeさんに感謝ですね。

いやー、改めて思うんですけど、とてもファミリー感のある、そして信頼関係のできたバンドでして。

今回ワンマンライブは10周年ということで、光栄でした。そして僕の今のスタイル「笛いろいろ」も理解してくれて、任せてくれたのも非常にありがたかったです。今回は4人でのライブ。

花乃ルサカ<田中花乃(p)、清水瑠沙香(p,vn)>、斉藤jake慎吾(g)、坂上領(fl,etc)

四谷天窓

花乃ルサカの魅力はやはりその楽曲の持つ力、世界観。どの曲も「花乃ルサカらしい」メロディー、ハーモニー。僕のパートの譜面っていうのは存在しないのですが(コード譜のみ)、その世界観を感じながら想像すると、何の役割でその場に彩りを添えるかが自然に導かれるのです。その辺は信頼してもらってるので、すごくやりやすい。今回は笛いろいろなので、どの楽器のチョイスにするかも任せてもらいました。今回はフルート、EWI、リコーダー、オカリナ、ピアニカ、でした。

EWI

この日は、知り合いのお客様よりサプライズの提案があったので、僕は水面下で動いておりまして(笑)、今回は演奏しなかった代表曲「more than words」のイントロをいきなり吹き始める→ケーキが運ばれてきて「10周年おめでとう~!!」というようなサプライズをプレゼント、大成功でした\(^o^)/

10周年

ホントに心温まるライブになったのではないでしょうか。彼女たちの曲、歌は頭の中からなかなか離れません(笑)。また美しく力強い曲を楽しみにしていますし、僕もこのスタイルで適応できるように、自分自身パワーアップを誓った夜でした。 10周年本当におめでとう~!!


twitter ←4100フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←900イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog