ゴ-ルデンウィークは信州ジャズ@長野!!

5/2からのツアーだったのですが、5/1に打ち合わせやお手伝いを兼ねて前乗り!!
平井景さんはnoonさんのツアーで名古屋からの移動だったようで。
こちらはプロデュースの島田奈央子さんとの移動で長野に向かいました~。

まずは東山魁夷館にて「Kaiiを奏でる」のCDを渡したり、ちょいと打ち合わせ。

魁夷館

期間展示では唐招提寺をテーマに。桂林月夜迫力あったなあ~
奈央子さんとの「Kaiiを奏でる」風の写真。ウケる。

裏Kaii

さて、景さんたちのライブは僕にとってもホーム的な柿の木カフェ・パーシモン。
noonちゃん(vo)、江本翔くん(p)、日景修さん(b)と平井景さん(ds)という良いメンバー!!

noonちゃん久々にお会いしましたが、今回挑戦したという日本語の歌、素晴らしかった。
個人的にも大好きな谷川俊太郎/武満徹の「死んだ男の残したものは」に感動。

景さんのアレンジ、プレイは本当にガーサス。江本くんも素晴らしかったなあ。よく歌うピアノ!!
そして日景さんも久しぶりだったけど、重心低め、懐深めの演奏ですごく気持ち良かった!

伊佐津さゆりさん(p)と僕もいたから、なんだか全員集合みたいな団欒な感じがありました(笑)

パーシモン

ドラムセット、PAなどの片付け、撤収はほぼ僕がやりました(笑) 慣れたものだ!!
そして長野から松本へ移動!!結局着いたのAM1時頃になってしまいましたが、、、
お腹はすくものです。夜中ですがガッツリ食事~!!しかしこのボーダー率www
ちなみにロシアンルーレットたこやき、3/10の辛いやつは奈央子さん、noonさん、景さんでしたw

松本打ち上げ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


翌日!!安曇野の池田町というところで信州ジャズのライブ、ここから初日ですねw
朝はスープカレーの「ハンジロー」さんへ再訪。今回はすんなり店内に入れた!!
と思ったら「お時間頂いております」とのこと。しまったー、予約するの忘れた。。。

でも待ってでも美味しいのです。香味豚のローストと彩り野菜のスープカレー!!
食べてたらNAOTOさんがマスターによろしくとの指令が来たので、ちゃんとお伝え。

ハンジロー

そして、気になっていた旧国鉄篠ノ井線の廃線跡、漆久保トンネルへ行ってみました!
僕、廃線や廃墟好きなんですよね。時が止まった!みたいの。心霊的なのではなく。。。
明治の遺産、しかもSLがここを通ってたんだなあ、とか思うとそこにロマンがありまして。

トンネル1

時間あまりなかったけど、今度はゆっくり歩いてみたいな~。

さて、池田町へ移動!!今日は天気も良くてすごく気持ちいい1日でした。
池田町は、なんと「てるてる坊主のふるさと」だそうな。むむむっ!!
僕のオリジナル「てるてる坊主と明日の空」をいつかここでやりたいな(笑)

池田町

なんだかシュールで少しビビった(笑)

シュール

会場は高台の上で、すごく見晴らしも良く、ピアノの状態もすごく良かったです。
お客さんも集まるか心配していましたが、すごくたくさんの方に来て頂きました!!嬉しい。

個人的なメモ:低音ロングトーンで安定感を。ブレスも再確認。その状態でのピッチコントロール。
中音、高音は倍音練習で精度を高める。ソロはだいぶ調子良かったと思う!!

池田町1

特に「木曽節」は毎度盛り上がるけど、今日はまた熱い演奏になりました(^◇^;)
個人的メモの課題はともかく、いい瞬間がたくさん作れて本当に幸せだなーと実感。
信州ジャズチーム、大好きです。しゃべっていても音出していても幸せなのです。

そして打ち上げ。ガッツリでした。。。お店の雰囲気的にイタリアンなのかな?
いやいや、角煮、天ぷらが出てくるし、どれも美味しく、ボリュームたっぷり!!
そういえば演奏前にトンカツ弁当も食べたんだった。。。本当に本当に満腹でしたw

パスタ

さーて、明日は僕は松本で初のフルートワークショップ。ドキドキ!!
信州ジャズはトリオで同じく松本市内でのライブ。よーし、頑張るぜー!!!


twitter ←3900フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←800イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
ぽよぽよblog
piada blog
ラーメンblog