GRECO笛の祭典 ~其の五「交」~

というわけで、豪華なメンバーで交わってきました!!

壱組: 坂上領(fl)、榊原大(p)、森田晃平(b)
弐組:山下topo洋平(ケーナ&サンポーニャ)、 山崎ふみこ(vib)、上野山英里(p,fl)

フルートとケーナ、これを軸に二組のアンサンブルが交わったのです!

前半は榊原大さんのレコ発チームに近い組み合わせ。安心のメンバーです。
モリタと一緒にやるのも久々で嬉しかったなあ。いろいろな人に揉まれて上手くなってる!

大さんと、企んでいた毎度おなじみリコーダーアンサンブル「poco a poco(仮)」
今回加わったモリタは持ち方、運指、タンギングも分からなかったけど、短時間で教えましたw
控室でもずっと練習、練習www 本番うまくいった~!!

練習

大さんと僕のDUOではドビュッシーの「月の光」も。レコ発以来定番となっています。
アレンジが素晴らしいし、大さんのピアノのみずみずしい透明感のある音色。。。
一緒に音出す時、何度もやっているのに何か緊張するんだよなあ(^_^;)

DUO

一部最後に大さんの「暁」を演奏し終わった時の会場の熱気!!
すごく文字通り熱演してしまいました(笑) 盛り上がったなあ。。。

さらに僕の組にTopoさんが入ったり、Topoさんトリオに僕が加わったりという「交」も楽しかった!
銀の笛と、竹の笛が交ざったハーモニー、すごく美しかった!!

ジョイント

弐組のアンサンブル、絶妙でした。ダイナミクスや音色など。素晴らしかった!!
英里ちゃんは今月もう3度めの共演ですが、やっぱりステキ。キラキラしていました。
そして久々の共演、ふみこさんの音色がすごくアンサンブルに合っていて気持ちよかった。

やっぱりミルト・ジャクソン(vib)とフランク・ウェス(fl)のように、笛とヴィブラフォンは蜜月。
ハービー・マン(fl)のヒットした「Comin' Home Baby」もヴィブラフォンがいますし。

そしてTopoさんのパフォーマンスはやっぱりすごい。情熱的。アグレッシブ。
僕はマイク固定だからあそこまで動けないけど、いやー、カッコイイなあ。

最後には英里ちゃんまでフルートを吹いたり、ホントに笛祭り全開でした!!!

笛祭り

ねー。すごくいい表情でしょ!!実に楽しかったのだ~。

笛祭り2

個人的にはもっと丁寧に演奏したかったところが多くて反省。雑になったところがあったなあ。
また課題が見つかったら、それを克服するべく、頑張るのみです。

企画して下さったグレコ美好さん、来て下さった皆さん、ありがとうございました!!
あっ、グレコのゆうた君、早速感化されてる(笑) 笛楽しいでしょ~!?始めちゃいなよ~!!

ゆうた君

帰りにラーメンを食べてほっこりして帰ったのでした(^O^)
いやいや、充実感でいっぱいだぜーい。

ホープ軒


twitter ←3600フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←600イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
ぽよぽよblog
piada blog
ラーメンblog