いよいよ待ちに待った日がやってきました!
妹尾美穂ちゃん(p)との東山魁夷の絵に魅せられたDUO、ついにNHK長野放送局出演!
長野は東山魁夷お膝元、すごく神聖な気分になるのです。非常に光栄なことです。。。

「Kaiiを奏でる」として活動始めたのが今年の1月4日。
信濃美術館・東山魁夷館でのコンサートから歩み始めました。

NHKの萩原早紀子アナウンサーには足向けて眠れません。
声をかけて下さって本当に感謝!!ありがとう~ヘ(゚∀゚*)ノ

番組の中では「Evening Glow(夕紅)」と「星掬う夢(夕星)」の2曲を演奏。
魁夷の絵をバックに映して演奏したり、パネルを並べたり。幸せすぎる。。。

ひるとく1

しゃべりも上手くいってよかった。今日は通訳ほとんどいらなかったです(笑)。
衣装は、Evening Glowの色イメージの浴衣と、魁偉ブルーなシャツってことでw

TV画面

朝早くからNHKで吹いてしゃべって頑張りましたが、午前中あっと言う間だったなあ。
番組が終わると早速ご覧になった方からも嬉しい「見たよ~!」のメールが。
長野県内限定ではありましたが、ステキな番組にがっつり出演できて嬉しかった!!

早紀子アナをはじめ、スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

ひるとく2

食事をして、ホッと一息。外が暑かったから、外出たくなかったなあ。。。
ロビーにあったクロマキーによる画面合成で遊ぶ。美穂ちゃんハマりすぎだから(笑)。

のど自慢

午後は、まずは東山魁夷館にご挨拶へ。担当の方が変わったので。
今の展示「青いライン」は、僕らのレパートリーばかりなので、テンション上がりまくりです!!
「夕星」「白馬の森」「白夜光」などは必見ですよ~~~!!!

そして、東山魁夷さんのお墓参りも。おーっと雲が出てきたぞ~

ショックだったのが、「夕星」で描かれていた杉が6本→3本に減っていたこと。。。
工事のためと仕方ないのでしょうが、残念でなりません。。。

夕星

夜は、これまたホームな雰囲気なカフェ「パーシモン」でライブ!!
たくさんの方に駆けつけて頂きました。嬉しい!ありがたい!光栄です!!

みんな真剣に聴いて下さって、嬉しいです。そしてこの演奏を聴いてまた美術館行きます!の声も。
そういう相互作用というか、いいきっかけを与える動機になるなら最高に嬉しいですね。

パーシモン

なんと信州ジャズのピアニスト、伊佐津さゆりさんも駆けつけて下さいました!!
嬉しい。嬉しすぎる!!信州ジャズも2ndアルバム楽しみにしていて下さいね~

さゆりさん

しっとりと、暗めの曲が多いのですが、重々しくならず、みなさん楽しく運んで下さいました!
「白夜光」をモチーフにした新曲も出来たし、この曲も育てていきたいな~。
終わってから、お店の愛猫「チャッピー」と戯れました。幸せ~

チャッピー

明日は岐阜県、恵那市へ!!頑張ります~(^O^)/


twitter ←3500フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←600イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog