始まりました!東山魁夷の世界を音に乗せてお届けするDUO。
信濃美術館・東山魁夷館の企画「魁夷をうたう」を実演するような感じですね。

今回は、今年1/4に信濃美術館・東山魁夷館で行われたカフェコンサート以来。
同じく東山魁夷に魅せられた妹尾美穂ちゃん(p)とのデュオ!!

朝東京は雨だったのは置いておいて、、、無事にスムーズに長野に到着。

まずはやっぱり東山魁夷館へご挨拶に行ってきました!!
Cafe Kaiiの中庭、雪がすごかった。。。美術館のまわり、大変なことになっていたそうです。
そして、企画展も1月の時とは入れ替えて、絵も変わっておりました。
今回は「なごり雪」というシリーズ。「春兆」「霧氷の譜」「雪原の譜」が好き。

Cafeでは、「春兆」をモチーフにした羊羹を頂きました!

羊羹

今回の会場は、「柿の木カフェ・パーシモン」さん。信州ジャズでも2度お世話になっています。
僕の友人、長野在住のサックス吹き藤澤聡子ちゃんに教えてもらったのでした。

今回は雪が数日前までひどかったし、平日だし、お客さん来てくれるか心配でした。。。
ところが、本当にたくさんの方が来て下さいまして、、、嬉しかったですよお(T▽T;)

今回は東山魁夷館に作って頂いた絵のパネルをイーゼルに飾りながらの演奏。
東山魁夷館公認!っていうところが嬉しい。各地に広めて回りますね!

みなさんじっと目を閉じて聴いたり、絵を見ながら聴いたりと、自由に楽しまれていた様子。

パーシモン

↓絵のエピソードをMCで紹介する図。

夕星

実際、美術館はもちろん、東山魁夷のお墓がある長野の地で演奏するのは気が引き締まります。
すごく集中した演奏になったのではないかと思います。音もよく響いて気持ちよかった!!

パーシモンさん、今回は定休日にも関わらず快く開催させて頂きありがとうございました!
そして、たくさんのお客様、本当にどうもありがとうございました。また企画したいです!!

終わってお腹がすきすぎてラーメン&餃子&ビール(俺だけ)。。。

ラーメン

明日も朝早く、神戸に向かいます!!頑張ります~!!


twitter ←3300フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←300イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog