与論島でウコンを作っている友人のS君。

先日の台風24号の被害。東京にいると、なかなか報道もされず情報も入って来ないのですが、
本当に凄まじいことになっているのですね。。。写真を見て言葉を失いました。

彼の家は2階が吹っ飛んだらしいです。

坂上領の雨男日記-2階が飛ぶ

通りに出てみると、電柱がなぎ倒されたり、ガレキだったり。
屋根ごと飛んで道路に落ちているものもあります。

坂上領の雨男日記-屋根

大工さんが足りない状況らしく、復興も時間がかかりそう、とのこと。
ガレキの山、、、あまりにも想像を絶する状況です。

坂上領の雨男日記-ガレキ

坂上領の雨男日記-ガレキ

現在の被害状況は
与論島内2489棟のうち

全壊62
半壊149
一部損壊575

とのこと。もっと増えるでしょうね。

共通の友人である名古屋グランパスの高木義成氏が言っていた、
「いろんな災害が起こっているし、全てにリアクションを起こす事は出来ないけれども、自分に縁のある島に対して出来ることを、もっと探してみようと思います」

という言葉に共感。僕もできることをやらねば。

それで、義援金とか寄付、募金っていうのも考えましたが、それは一時的なもの。
復興してからも与論島にみんなの興味が向くようにできたらいいな、と。

すると、与論島で作られている『モリンガウコン』のタブレットを扱う会社の社長が、
『モリンガウコンの売り上げを諸経費以外全て寄付するよ』と。
2階が吹っ飛んだ友人S君のご自宅、ウコン作る機械だけが残ったそうな。

坂上領の雨男日記-ウコン

ウコンの力とか、1本200円前後しますよね。飲み会の前に飲む方も多いのでは?
これはタブレットで150粒(1回5粒)で1890円だから良心的な値段ですよね。

この売上を復興に充てたら、飲み会に役に立つのはもちろんのこと。
ウコンの効果から中長期的に与論島ファンになるかもしれない!
と、いろいろみんなで考えた結果(社長の協力もあり)の与論島応援の案です。

とりあえず、微力ながら5セット買いました。みなさんも、よかったらご協力お願いします!

↓↓↓
http://flppr.co.jp/product/detail/3214


実際、与論島に行きたい!!復興のお手伝いもしたいし、キレイな海を眺めたいな。


twitter ←3000フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←300イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog