雨ですね。。。(以下省略)

今日は初の試み。名古屋グランパスを愛する3人が集結しました。

北床宗太郎(vn)・・・四日市出身。名古屋グランパス歴、とても長いそうです。
森友裕(店長)・・・名古屋出身。名古屋グランパス歴、これまた長いそうです。

2010年のグランパス優勝の瞬間、3人とも平塚にいました。当時は面識なかったけど。
うーん、素敵。ということでこの「名古屋グランパスナイト」を企画したのでした。

お店も赤く、グランパスで染めて!!ユニフォーム、ポスター、雑誌なども用意。

坂上領の雨男日記-All In Fun

基本、僕が司会進行をしました。トーク頑張りました!!
試合のDVDを見ながら、グランパスの魅力を語ったり。

今回、特に気合入れたのが、応援の音程、リズムが甘いところを指摘。
正しく演奏してみたり、わざと現在の状況のように演奏してみたり。

坂上領の雨男日記-演奏

譜面を作ってみなさんに配布。その場で解説しました。
ポイント1:「オー、小川~」の「わ」の音程の低さ。ブルースか。
ポイント2:「エンターテイナー」の譜面3段目、「頂点目指し~」の歌の暴走とも言える走りっぷり
ポイント3:「名古屋グランパス」どどんどどんどん、を譜面にしたら5/8~7/8拍子という変拍子であること。
ポイント4:「フォルツァ名古屋」の絶望的なテンポチェンジと拍子が変わるタイミング。

というわけで、これはぜひ実際応援している人に向けてレッスンしたい内容でした(笑)。
でも、笑い事でなく、初めてスタジアムに足を運んだ人が、歌ったり手を叩いたりし辛いのも事実。
歌を覚えるのからとりあえず手拍子していよう、と思ってもテンポが一定じゃないのは辛いと思う。
そして、応援としてまとまりが出ないのは、選手に影響が出てしまうと思う。けっこう大事なことかと。

というわけで、とても意義のあるイベントになりました!!お疲れさまでした!!

坂上領の雨男日記-3人

twitter ←2500フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←300イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog