坂上領の雨男日記-東大附属

昨日、今日と2日間、久々に母校・東大附属の管弦楽部に顔出してきました。
最近全然練習に付き合ってあげられなくて申し訳なく思ってまして。。。

ここの部活の練習日は、基本は月曜、水曜、金曜なんですけど、
僕は今まで月曜、水曜がヤマハ、金曜日ライブであることが多かったので。
ようやくタイミングが合ったので、指導というかお手伝いさせて頂きました。

パート練習で、基礎練習や、さらい方のアドバイス、曲の具体的な解説などなど。
基本的には「こうやるべき」という決めつけるのでなく、アイディアを提示する感じ。

↓ま、ちょっとこんな感じで遊んだりもしましたが(笑)

坂上領の雨男日記-つながって

↓みんな小柄ですが、将来楽しみな逸材ばかり。

坂上領の雨男日記-身長。。。

指導の志賀先生が少しお疲れのようでしたが、大丈夫かな。
見た目は当時から全く変わらないけど、疲れもたまるでしょうし。

そして、全体練習にも混じったり。学生歌、懐かしい。。。
記念歌は僕の時とは違うのです。新しいのは2つ上の田中先輩が作ったもの。
あとはラデツキー行進曲、サムソンとデリラ「バッカナール」などなど。

坂上領の雨男日記-混ざって

学生指揮も気合い入ってる感じだし、すごく面白かったです。
僕もちょっとだけ指揮してみたり。お恥ずかしい。。。

坂上領の雨男日記-指揮

僕は、この母校での部活で音楽を楽しいと思ったんです。
一度「楽しい」というきっかけがあると、そこからどんどんのめり込む。
そうすると上手くなりたいと練習するし、イメージも膨らみます。
だから、押し付けるのではなく、あくまで「楽しい」と思うきっかけを与えたい。
エラそうなことを言うつもりもないし、僕も現役生から刺激をもらっちゃいました!!

みんな、期待してますよ~。また一緒に音出しましょうね~!!


[東大附属管弦学部・定期演奏会]
4/27(土) 今年は残念ながら東大安田講堂ではないそうです。
板橋文化会館にて、開演13時半~
※僕は出演しません(笑)


twitter ←2500フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←300イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog