鈴木よしひさ先生のお誘いで、コットンクラブに行って来ました!よしひささんと、同じくギタリストの竹中俊二さんと3人。

今日のライブは「Yellowjackets feat.Mike Stern」というわけで楽しみにしていたわけです。

イエロージャケッツは、実はCDは3枚くらいしか持ってないんですけど、とても好きなバンドなのです。

感想。

この日やけにゴキゲンな、マイクスターンのリーダーバンドみたいでした。う~む。。。それは置いておき、イエロージャケッツのバンド感が素晴らしかったです!

特にラッセル・フェランテのピアノは何て美しいんでしょう~。すごい曲だったし。クラシック的な要素もありつつ。感動でした。

ボブ・ミンツァーのサックスは大人でした。ソロは案外あっさり短かったりしますが、最高ですよ、もう。EWIも吹いてました~。

ジミー・ハスリップのベースはもともと好きな感じだったので生で聴けて嬉しかったです。サウスポー。存在感ありました。ソロもかっちょいい~。

ドラムは、前任と前々任から変わってからは初めて聴いたのですが、とても良かったです!生音でのダイナミクスもよかったし、ジャジーなのからタイトなものまで。あ、テリ・リン・キャリントンがやったことあるのね。。。

ロベン・フォード「Revelation」もやってくれてよかった~。そんなわけで大満足でした!

ここでは書けない先輩ギタリストお二人の解説付きだったし(笑)。どうもありがとうございました~!

坂上領の雨男日記-コットンクラブ