行って来ました!敬愛するMonday満ちる(vo,fl)さんのライブ。

しかもフットサル終わってシャワー浴びてダッシュで電車に飛び乗って!

今回のバンドは、Mondayの旦那のAlex Sipiagin(tp,flh)、そして鈴木よしひさ(g)さん!
なんて豪華なトリオなんだ。。。

実はMondayとメールでやりとりしていて、さらによしひささんの計らいもあって、、、
またもや夢のような共演(2度目!)が実現したのでした。

坂上領の雨男日記-Monday

というわけで、この日のためにMondayの代表曲をメモリー(暗譜)していたのです。うしし。

Mondayは今回フルートも吹いてて、これがまた素晴らしいんだ、マジで。
歌も、前回クラブで聴いた時よりやっぱりこういうとこで聴いた方が断然いいです。
今回はすごく大人でアーバンな感じの選曲でした。素晴らしい~。新曲もよかった!

Alex は生で聴くのは初めてだったのですが、ブったまげました。音出した瞬間、空気が変わる!

Alexは亡くなったMichael Brecker(sax)のバンドにいたり(ワニのジャケのが好きです!)
Pat Metheny(g)がAlexのために曲を書いてたり。。。

だって、Alexの最新作CDの参加メンバーはChris Potter(ts),David Kikoski(p),Antonio Sanchez(ds),Scott Colley(b),Monday満ちる(fl)という顔ぶれですよ。ビビリますよね。

それからMondayが、僕を「Wonderful Flute Player」と紹介してくれてて嬉しかったなあ。

Alexはずっとウィンブルドンの決勝が気になって、ワンセグで見てました(笑)。

坂上領の雨男日記-Alex

で、アンコールは看板曲「You Make Me」でして、ここでAlexに代わり僕が吹きました(共演にはならず残念でしたが)。

初めて共演した時よりだいぶ舞い上がらなくなったけど、やっぱり嬉しかった。幸せすぎます。また泣きそうだった!もっともっと上手くなりたい!

しかし英語しゃべりたいなあ。。。

そして、やっぱりよしひさ大将は最高ですね。1部、2部、入れ替えとはいえ、ほとんどかぶらない約20曲をドラムやパーカッションもいない状況で、テンポ出しとか含めてすごかった~。なんか日本代表な気分でした。

坂上領の雨男日記-よしひさ

Mondayとはいつか、自分の作品で共演できますように!!