私(ガミオ)は朝一番に行うことがあります。

それは掃除なのです。

 

これは鮒谷さんから一番最初に教わった言葉です。

 

脳内メモリをクリアにする事が、何事をするにも大事だと思うのです。

脳内メモリが一杯になっていると行動に移すにも腰が重いのですよ。

脳内メモリが振り切れる時は、細部に目がいかず、目の前のことで精一杯になることはないですか?

 

 

 

人間は眠っている間に、

簡単ですぐにできる事や複雑で人筋縄で行かない困難な事例を

整理してくれているようです。

 

 

 

その日の出来事を脳は記憶しており、無意識におこなった行動や、考え込んだ挙句の行動を記録しており、意識に上がった行動の中でうまく行かなかった事例に対して過去に起こった事例を当て嵌めて都合のいいように解決しているのですよ。納得すれば、都合よく忘却の箱に入れ、納得がいかなかったら脳内メモリに一時的に保管しているのですね。

 

 

 

気になることは早めに片付けて、複雑に絡み合った難題をどうしたら片付けられるかを考える時間に当てたいですよね。

 

 

 

その日の一番にする作業。

部屋の中で気になる所をササっと片付けるのですね。

 

 

 

朝一番に掃除をすることで、澱んだ部屋の空気が澄んだように感じるのは私(ガミオ)だけでしょうかね。

 

image

 

いつも笑顔で陽転思考💕

今日も一日、いいこと探してわくわくしましょ❣️