熊本県の菊陽町に建設された工場、TSMCの開所式が行われたそうですね。

世界から取り残されている日本の半導体技術、台湾の力を借りてJapan as No1 となって欲しいですね。

熊本県も大変そうです。台湾からくる技術者のために街を整備する必要がありそうですよ。

家族のためにインタナショナルスクールを建設したりとインフラ整備が田舎に立った工場なので、大慌てなのでしょうね。

でも、熊本に新たな都市が生まれるかも知れません。

半導体のレベルはまだ、高くないですが、最先端の工場ができ、そこに人口が集中する。

人が集まることで町がレベルアップして高水準の都市へと昇華するのはこれまでも経験してきた話ですからね。

熊本県北部に新たな都市が生まれ、九州の中で福岡や北九州、久留米と肩を並べる、いや超える日?がまもなくやってきそうですよ。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

在りたい自分(Being)を妄想し、勘違いして行動する(Doing)。

行動に移す上で、今の自分に足りないもの(GAP)が見えてくるのですね。

 

このGAPを埋めることが大事なことであり、GAPに気づかないまま行動していても空回りしているか、

今より悪い状況に陥ることが多いのですね。

 

GAPを埋めるためには地図が必要だと思うのですね。

最初は地図と言っても白紙の模造紙なのですよ。

 

私(ガミオ)の在りたい姿を年収1億稼ぐ!

と仮定しましょう。

 

 

 

 

ここにBUGがありましたよ!

 

 

 

年収1億円稼ぐのは手段なのですね。

なんのために1億円必要なのか。

 

目的は同級生や同期に負けたくないという意思が必要なのです。

これがBeing なのです。

 

1st Stageで同級生や同期のひとりが年収3000万円以上稼いでいるのですね。

人にはそれぞれの歩んだ道があります。

 

彼の人生には荊らの道だったり、数百人の生活を守る責務があったりと、苦難を幾度も乗り越えて、掴んだStageなのですね。

その代償が3000万円という報酬なのですよ。

 

 

 

報酬とともに人生訓(Having)も手中に収めているのも確かです。

 

 

 

上を見ればもっと遥かな金額の報酬を得ている人もいます。

しかし、上ばかり見てもキリがなく、下にも大勢いることも知っています。

 

 

 

 

でも、自分の人生の中で彼がいたからこそ、彼に負けないという目的が自分の意識の上に乗っているのですよ。

 

 

 

彼に勝つことが目的ではありません。彼は別のStage を歩んでいるのですからね。

しかし、彼に負けないと言う意識は必要なのですよ。

 

 

 

 

私(ガミオ)は時間でお金を買っているのですね。

作業した代償が数千円という時給を得ているわけですから。

 

でも、彼は、

お金で時間を買っているのですよ。

 

 

自分ひとりでできることは知れてます。時間は皆、平等に与えられていますからね。

彼の時間とは粒度が緻密で、お金でその時間を買っているので、

自分の信念にもどづくベクトルに支えられた価値を提供して、数百人の同意が得られたからこそ、成果が束となって自分に帰ってきているのですよ。

 

 

 

お金で時間を買うことは様々な事象がありますが、電車を使わず、タクシーで移動することもお金で時間を買っていると言えますよ。

 

 

 

小1時間の移動でも、立って電車の中から車窓を見ているだけの自分と、

タクシーの中でパソコンやスマホで、様々な課題に対応している自分。

 

 

同じHaving(時間)をお金で買ってますが、時間単価の粒度が違いますよね。

 

 

 

程度の差はありますが(差が大きすぎますよね)

お金で買えないHaving を残りのStageで手に入れるために模造紙に書きながら

 

妄想したBeing のためにDoing を修正して勘違いのBUGを潰していくことが正しいHaving を得ると思うのですよ。

 

進むベクトルは違ってますが、彼には感謝しています。

 

 

image

いつも笑顔で陽転思考💕

今日も一日、いいこと探してわくわくしましょ❣️