トルネコ3の主人公の一人、ポポロで行く異世界の迷宮は私の一番好きなダンジョンです。
通称ポポロ異世界。

装備や巻物を使えない代わりにモンスターを仲間にして育てながら進む「もっと不思議のダンジョン」。
 
不思議のダンジョンで本家ポケモンのような仲間集め+育成要素があるのはこれでしか味わえない面白さ。
(ヤンガスやポケダンはちょっと違う)
 
主人公の直接攻撃でトドメを刺した時に低確率で仲間になるのですが、これがまた面白くて…。
加入確率の低い強力なモンスターを仲間にできたときの嬉しさときたら…!
 
異世界は持ち込み不可なので仲間入りも一期一会。
強いモンスターの代わりにたまたま仲間になったモンスターで代用したり、周回ごとに違う味が楽しめます。
 
 
仲間モンスターにはそれぞれ専用セリフが何種類も用意されていて、ピンチの時やレベルアップの時に話してくれて個性豊か。
ワイワイと大人数で進む冒険…。
最大10匹も連れ歩けるので大変賑やかです。
 
強い仲間にはフロア巡回させて安全確保してもらうのも良し、護衛として主人公の後ろに連れ歩くのも良し…。
 
スライムは成長がめちゃくちゃ早くて頼りになったり、ひょうがまじんは成長遅いけど敵の特技を無効化できたり、仲間にするモンスターによって能力も様々。
 
成長パターンは能力欄に書いてあるので確認は容易。異世界では早熟型の方が有利。
 
仲間が多すぎると経験値分散しちゃったり、少なすぎても仲間やられたときに立て直しが難しくなったり…。仲間の管理にはよく気をつかう必要があります。
 
定期的に固定大部屋モンハウが出てきて仲間と敵軍の総力戦になるのもワクワクします。ポポロ異世界の一大イベント!
仲間がいないときの絶望感を味わえ!
 
動作のもっさり感や凶悪すぎる罠、いちいち仲間に指示を出す面倒さなど遊びにくさもありますが、今でも時々やりたくなる中毒性があります。
 
シレンの好評さを受けて、ポポロ異世界みたいなシステムの新作が発売したら良いな…。キャラクターはトルネコじゃなくても良いので…。