ポンタです。2023年も残りわずか。
時の流れは残酷なもの…人それぞれ早さは違う…そしてそれは変えられない…。
時は流れても変わらぬもの、それは幼き日の追憶…。



★以下は今年遊んだゲームです。
 

ファイアーエムブレムエンゲージ
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナティック
Dicey Dungeons (アプデ)
Slay the Spire
ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
世界樹の迷宮 123HDリマスター
ピクミン1
ピクミン4
スプラトゥーン3(復帰勢)
ポケモンカードGB
ミスタードリラーアンコール
ワイルドフロスト
into the breach (アプデ)
天穂のサクナヒメ
バックパックヒーロー(途中まで)
ポケモンSV DLC
スイカゲーム
風来のシレン5
 
任天堂ファン的にはFEエンゲージやティアキン、ピクミン4などのビッグタイトルが遊べてウキウキ。どれも素晴らしい出来でした。
 
インディーゲームでは今さらSlay the Spireと、
いつの間にかアプデの来ていたinto the breachにハマるなどしました。
サクナヒメもすごく面白かったです。新作出ると良いな…。
 
昔遊んだゲームが再燃する年でもありました。
ピクミン1…暗夜ルナ…風来のシレン5など。
シリーズファン的には世界樹の迷宮がSwitchで発売されたことがなにより嬉しかったです。
シレンも新作が出ることですし、まだまだ楽しみは尽きそうにないです。
 
それからスプラトゥーン3にも復帰。
ナワバリ専門ですがのびのびと遊んでおります。
昔に比べると遊んでるフレンドさん少なくなって野良で遊ぶことも多くなりました。
最近は全ブキの熟練度上げ(星一つまで)を目標に色々触ってます。目標があると遊ぶモチベも上がりますね~。DLCも楽しみです。



★犬小屋ゲームオブザイヤー★

 今年遊んだものはどれも素晴らしいものでしたが、あえて一番を選ぶなら…
世界樹の迷宮のHDリマスターですね。
やったーー!おめでとう!

新作作ってるんだか作ってないんだか謎で音沙汰無かったシリーズが生きていたことがまず嬉しい。
元々2画面でタッチ操作ありきの作品でしたが、Switchでも問題なく遊べるんだぞ!という元気な姿が見られて感無量。

世界樹は主人公たちの設定が決められていないので自由に設定付けできるのが面白いところ。
オリジナルキャラが冒険する妄想をしても良いですし、好きな作品のキャラ名をつけても良い。
擬似的に推しキャラ同士で冒険させることも出来たり遊び方は無限大…。昔のドラクエ3みたいな。
こういうロールプレイの楽しい作品は貴重なので今後もシリーズが続いていくことを願ってます。



今年も楽しくゲームで遊べて幸せな一年でした。
来年もよろしくお願いします。