ポンタです。
好きな樹海は六花氷樹海。
幻想的な美しい白銀の世界で、辛く残酷な運命を目の当たりにすることができるからです。
世界樹2は春夏秋冬、人の輪廻を感じさせるようで良いですよね。
今回のPTは
ブシドー
ドクトルマグス
ガンナー
カースメーカーの4人でした。
以下は今回遊んだPTの脳内設定(黒歴史)です。
(見なくても大丈夫です)
★YOUは何しに世界樹へ?
・コチョウ (ブシドー)
奇病に侵された兄を救うための秘薬を求めて世界樹へ
・ウツセミ (ドクトルマグス)
不老不死の伝説が作り話だと証明し、世界樹に挑む無謀な犠牲者を減らすため
・アキヅ (ガンナー)
世界樹に散った戦友を追って、自らも死に場所を求めて
・ユキホタル (カースメーカー)
不死の呪いを解き、人としての死を得るため
虫+春夏秋冬な名前で統一しました。
前衛・後衛の並びもきれいに春夏秋冬で結構お気に入りです。
生を追う二人と死を求める二人。
目的は違えど進む道は同じ……
世界樹2のストーリーはリメイク版で予習済みだったので、物語に絡めた脳内設定も作りやすかったです。へへへ。楽しい。
★雑感
・ブシドー好き
今回のリメイクですっかり火力職にハマってしまい2でもブシドー加入させました。
本当はリメイクの新規グラで統一しようとしてましたが、半裸なのがあまり好みでなかったので服着てる人にしました(失礼)
桜色が春っぽいですし、ちょうど良い感じです。
序盤はTPも少なくスキルが使えなさすぎてひたすら通常攻撃ばかり…ツバメ返し三連まで鍛えたところでようやく本領発揮。
三層ボス戦はツバメが育ちきってなくてめちゃくちゃ辛かったです。
終盤は文句無しにパーティーの要になって主人公感すごかった。
他の技は使えなくても、兄から教わったツバメ返しだけは得意なんですね…(妄想)
序盤ダメダメな主人公の成長物語的な脳内設定補完でめちゃくちゃ楽しくプレイできました。
・ドクトルマグス好き
すごく好きなんだドクトルマグス。
怪しい巫術を使う闇医者みたいなイメージ。
でも旧2のマグスは巫剣使いにくい…
霊攻大斬が恋しい…
結局巫剣はスルーして回復とサポート特化してもらいました。新2とはまるで別物だったんですね。
回復職だけど前衛で頑張ってもらったおかげですっかり苦労人なイメージに。柔らかくてすぐやられる他メンバーを支えてくれました。
ブシドーとのダブル主人公感あって今回のパーティーではすごくお気に入りになりました。
・ガンナー強い!
2のガンナーは微妙だと聞いていたけど普通に強い!
早くて必中の精密射撃便利~
カスメが寝かせて掃射で雑魚戦楽々。
序盤は完全に火力の要でした。
終盤はやや火力落ち。
それでも遅いのを利用して後攻回復できたりして裏ボスまで十分強かったです。
あとガンナーの立ち絵全部好きです。
めっっぢゃかっこいいですよね。
・カスメは強すぎる…
雑魚戦は睡眠の呪言ほぼ確実に効く。
あまりにも単調だったので縛った方が…とも思ったけど快適だったのでヨシです。
序盤はさすがにTPが息切れしがちだったけど中盤以降は安定して、終盤はペイントレードで火力もできて隙がなかったです。
脳内設定では人ならざる者だったのでちょっと強すぎるくらいでちょうど良かったのかもしれない…。
毒アゲハさん。
2は最初から殺意全開で良いですね。
ああっと!がかなりリスク高めだったり確定で先制攻撃してくるザコがいたりと高難易度なところが2の魅力…とも言えますね。
いぬ。
2は特にグロテスクな描写が多くて良いですね。ナレーションのテンションがたまにおかしくなるのも面白い。
かに。
新2でもそうでしたけどジャガーノートさんだけ別格の強さじゃないですか?ストーリー中に出して良い敵じゃない…
それ以外のボスは新2と比べるとだいぶマイルドでした。というか新2がムズくない?
クリア後ボスは4人ではさすがにキツかったので急遽5人目(パラディン)を加えて攻略。
たまたま強めの職選んだので楽に進めましたが、何も知らないでやると普通に詰みそう。
世界樹2はBGMが全部好きです。
戦闘もフィールドも。
世界樹シリーズで一番好き!!
3層の真っ白な樹海はシリーズでも唯一。
4層の美しさは過酷な3層を乗り越えた先にあるからこそ印象深くなる…。
6層もシリーズで唯一の明るい6層。
暗かったりグロかったりしがちなクリア後ダンジョンが幻想的で美しいの大好き。
2も良い感じに脳内ストーリーが完結したので良かったです。
難しいけどボウケンシャーのみなさんはぜひ2を遊んでほしいです…2好きなので…。
★世界樹3★
3は昔々に遊んだので懐かしい気持ちでプレイし直しました。
当時はほとんど何もわからないまま進めてましたが今はもうベテランボウケンシャー。怖いものなどありません(一層ボスで二敗)
ストーリーうろ覚えだったので…こう…うまい脳内設定ができずにふわふわしたまま進めてしまって…ちょっと後悔。
メンバーは
プリンセス(パイレーツ)
ファランクス(プリンス)
バリスタ(ゾディアック)
ゾディアック(モンク)
ビーストキング(プリンセス)
でした。
★雑感
クイックオーダー!
エーテル圧縮!
ダークエーテル!
属性アームズ!
いけーエミットウエポン!
…とパーティー全員全力で協力して大技放つの好きでした。
ビーストキング初めて使ったのですが、これさてはカースメーカーだな!?
召喚のコスト重い…!!雑魚戦で毎回呼び出してたらすぐ息切れしちゃうじゃんね。
その点5のハウンドは改善されてたんだな…。
サブモンクのゾディアックは何でも屋さんでした。
やること多くて火力に手が回らん…!
メテオ別に強くはないけどなんか好きでよく使ってました。
初見だと深都ルート行く流れにはならない気がする…海都の兵士が何人も殺されてるのに味方しようとはなかなかならない…
昔初めて遊んだときは2Fのでかい鳥にやられたのを思い出します。
当時は3層ボスで詰んで、そこからパーティー組み直して…初めて5層に来たとき一気に世界樹のトリコになりました。懐かしいです。
それから6層怖すぎて諦めて全ルートの表ボス倒したところで満足して終わって…心残りだったその先を今になって見られるとは思いませんでした。
満満満足。
以下は今回の黒歴史です。
★YOUは何しに世界樹へ?
・ウーシュカ(プリンセス)
人を惑わす海の魔物
魔女にかけられた呪いで人の姿になった
人化の呪いを解くべく善行を積む
海底の城に帰るため世界樹へ
・ランドル(ファランクス)
純真無垢な新米冒険者
地上に追放されたウーシュカを助ける
何かに誘われるように樹海の奥に消えた両親を追って、ウーシュカと共に世界樹へ
・ステラマリー(ゾディアック)
ベテラン探検家で樹海の案内人
海の城の伝説をこの目で確かめたい
無謀なるロマンチスト
・ソテス(バリスタ)
マリーの旦那
各地を旅した元冒険者だが引退
妻が心配で再び冒険者となった
妻とウーシュカたちの旅路を優しく見守る
・ローレラ(ビーストキング)
樹海の魔物を手なずける謎の老婆
実はウーシュカに呪いをかけた魔法使い
ウーシュカを監視するため同行
老若男女が揃ってなんとなく家族みたいな。
周回制なのでせっかくだから周回ごとにメンバーを総入れ換えして遊んでました。
そして3周目でメンバー合流して裏ボスへ…!!みたいなことしたかったけど結局シノビの多元抜刀で全部解決。サプライズニンジャ理論。
ぐおおお~~!
少し残念な結果になりましたが、初めて多元抜刀できて面白かったです。
★終わり
これで世界樹の本編シリーズを全て遊んでしまったので、後は新作出るのを待つしかない……
いつか世界樹の新作が発売されることを夢見て……!