世界樹がSwitchで登場だ~~~!

やっふ~!!
発売おめでとう~!ありがとう~!
 
私はこれまで
セカダン→3→5→新1→新2→4→X
の順で世界樹を冒険してきました。
 
リメイク版の1と2はそれぞれ合計3週ほど遊びましたが、原作版を遊ぶのは初めて!
今回は順番どおり1から遊びました。



★プレイ中の雑感
 
Switchでも意外とタッチ操作で書きやすい~。
ボタン操作も(若干無理やり感ありますが)書けないこともない感じです。
でもマップアイコン少ない!
あと町でマップ開けないの地味に不便だね。
 
まだまだ改善の余地がありそうだけどSwitchで世界樹が遊べていることに感動する……。

狼のボスが虎だった。
以降も虎の色違いがいっぱい出てくる!
 
初見殺しの罠もそこそこある!
これぞ世界樹!ウワアーー!嬉しいーー!!
 私は常に糸2本持つ派。(たまに忘れる)

でも思っていたよりもずっとバランス良い~。
通常攻撃が強い……存在感ある。
レベルで大きく上がる能力値。
レベル補正強いのは昔のRPGらしさあるね。
 
旧1はクエスト経験値もらえないけど戦闘で貰える経験値が多めなんですね。
 
 
隠し通路のショートカットが普通の壁と見た目同じで、初見だと見逃してスルーしてしまうことありそう。慣れてて知ってるからなんとかなってるけど。
というか隠し通路が少ない…(特に第一層)
 
その代わり迷宮内に全回復ポイント多めなのでありがたい~ありがとうツスクルさん。
 
迷宮内のイベントが後のシリーズと比べるとびっくりするほど少ない。
一層はショトカ少ないので町に戻るたびに長い距離歩くことになるのが初心者振るいにかけてるな…でもこういうの昔のRPGみたいで懐かしいな…。
 
 
ひたすらダンジョン攻略なのでゲーム内でのストーリー要素は極微量。
町のNPC会話テキストの種類が少なめでさみしい。
自分のPTを想像しながら遊ぶロールプレイが楽しいゲームなので、これはこれでいいのかも。
もちろんリメイク版のストーリーモードも好きです。
 
ストーリー後半の納得いかないポイント(森の人をアレするやつ)がリメイク版ではだいぶフォローされてたんだな…個人的には新の方が好きだな…ご都合主義でも…。
 
 
FOEが後の作品よりだいぶマイルドだ。
体力少ない。オレンジ色は一回り強いだけの雑魚敵。
FOE倒しても素材落とさないこと多いのはちょっとしんどいな…。
 
逆に階層ボスのレアドロップ条件めっちゃゆるくない!?
最強武器っぽいものの素材が何も知らないまま初見で取れることもあってえらいことですよ。
(買えないですけど)

例の5日間過ごすクエスト精々2日くらいでよくない!?
新ではキャラの掘り下げに使われていたし途中時間スキップできたから良かったけど…
旧1はイベントもなにもなく泉の周りウロウロ…これはもうパーティーの妄想でやり過ごすしかない。
 
 
スキルがすごくシンプルでわかりやすい~。
強めに殴る!強めに斬る!
でもチェイスは後の作品と違って一度しか発動しないんですね…!?その分威力高めなのかな…?
 
へビィストライクやシールドスマイトが強い!
もう火力もあいつらだけで良いんじゃないかな(ソードマン)
 
サポートや回復役がチャンス時に火力と化すのが性癖なので旧1メディック楽しい。
新2のドクトルマグスも好き。
医術防御はあまりにも強すぎるのでささやかな縛り(クリアするまでは5振り)

オリジナルから修正されたらしいキャンプ処置も便利すぎる~すごい~!
メディック抜きはもはや縛りプレイの域。
 
ソードマンはクエストとか宝箱で強めの装備手に入りやすくて道中ではすごく頼りになった。
トルネード強い~便利~。
けど対単体の大技が無さそうで、後半は息切れしそう。
ブシドー解禁のタイミングでソードマンからブシドーへクラスチェンジ(脳内設定)しました。(同名でグラフィックの同じキャラを作成)
リマスター版はキャラのグラフィックを自由に選べるのでこういう遊び方もできて嬉しいです。
 
レンジャーは世界樹1の頃からスキル構成完成されててすごい。
大技搦め手に探索便利技となんでもござれ。
最新のXまでほとんど変わってなくない?
 
メディックは一部のスキルが強いけど回復スキルのラインナップはまだ未完成に感じた。
回復アイテム無限に安価で変えるので状態異常回復スキルなどが影薄い。
まさかアムリタまで無限に買えるとは…中盤以降はどんどん大技使っていこうってことですね!?
お金も余りがちなので丁度良いです。
 
アルケミは雑魚戦では大活躍。
炎氷雷の3属性使える職が限られているのでいないと不便そう。(固い蟹相手とか)
レンジャーのアザステからの全体魔法で雑魚戦楽々。
でも後半のボスがちょっと厳しい…。
新1のアルケミは単体火力も超強力だったのにな…。
 
アルケミとメディックは道中絶対ほしい。
レンジャーも!
パラディンは強敵と戦うならぜひ!
ってなるとほぼメンバー固定になっちゃう。
もしかして使わなかった他の職もめちゃくちゃ強いのか…!?
 
3竜や裏ボス倒すのに半分メンバー固定されるのはなんかやだな…。
 
 
初hageは3層の女王アリ。
ゴーレムやらクエストの初見殺しは前世の記憶があったのでスルーできました。
 
戦闘中も敵の能力や弱点が見られるのはありがたいけど初見では弱点わからない…後のシリーズの解析グラスのありがたみが身に染みる。
 
世界樹1は「バグが多く難易度が高く上級者向け」なイメージだったけど、バグは修正されていて戦闘はシンプルで想像していたよりずっと遊びやすかったです。
(単に強めの職業選んでたおかげかもしれませんが)
 
中断セーブという名のどこでもセーブがあるおかげで気軽にFOEやボスに突っ込んだりできるように。
それでも小まめにセーブするようなプレイじゃないとうっかり全滅でかなり前まで戻されることもありそうなので緊張感は損なわれていません。
特に予告無く突然襲ってくる初見殺しはセーブなどする暇もないので…。
 
4層からの戦闘BGMかっこよくてめちゃくちゃ好き。
迷宮のBGMはやっぱり5層が好き。
 
6層MAPがめんどくさい!!
ひたすら総当たり。
落とし穴MAPはルールがわかれば進めるけどそれでもめんどくさい。
奥に進むには何度も同じ道をマラソンすることになる。キエエエー!
30Fマップのやけくそっぷりは一周回って面白かったです。
 
全体的にリメイク版と難易度変わらないどころかむしろ旧1の方がシンプルで敵のHPが少ない分簡単まである。
 
裏ボス…原作版はまだ優しい…HP少ない…。
BGMがリメイク版と同じで興奮した。
 

終わり。
Switchでも問題なく遊ぶことができてとりあえず一安心。世界樹の原点に触れることができてとっても満足でした。





★以下は今回遊んだPTの脳内設定です
(見なくても良いです)

世界樹といえば主人公たちの設定が決められておらず、プレイヤーそれぞれが自由に想像しながら遊べるゲーム。
私は今回も色々キャラ設定やストーリーを妄想して決めることにしました。↓
 
† 脳内settei †
 
~あらすじ~
「未来が見える能力」を持つ記憶喪失の主人公が、失われた記憶と自らの出自の謎を解き明かすために世界樹へと挑む……。
 
という設定です(真顔)
 
しかし能力で見えた景色とは「少し違う未来」が訪れる……。見えるのは確定した未来ではないのか……!?

そう……未来が見える能力とはパラレルワールド《リメイク版》で世界樹を踏破した記憶のことですね。前世の記憶。
既に一度救った世界。それなのに……
知っているようで何も知らない、未知の感覚……。
 
冒険中は、脳内設定主人公に感情移入して勝手に興奮してました。
みなさんもぜひ世界樹をプレイして黒歴史を作りましょうね。
 
 
 
★イカれたメンバーを紹介するぜ
(見なくてもいいぜ)
 
・クアリ (ソードマン→ブシドー)
ある日、樹海の真ん中で目覚めた記憶喪失の冒険者。
素直で明るい冒険好き。
ふんわりと不確かな未来が見える。
自らの出自の謎を解き明かすため、どこか見覚えのある迷宮を進む。
 
記憶を取り戻したあとはクラスチェンジ。(という設定)
自らの使命を全うするため、世界樹最深部を目指す…!
 
・メモリ (メディック)
主人公を世界樹に誘う謎のメディック…
使う医術はこの世界の理を外れたもの…。
それは天からの贈り物…神聖な力で生命を再生(いや)す。
飄々としたつかみどころのない人物…その目的は一体…!?
 
・シカルンテ (アルケミスト)
世界樹の奥地で生まれたというアルケミスト。
幼い頃のおぼろ気な記憶を頼りに故郷に帰ることを決意。
記憶の中の両親に再会することを夢見て……。

「自らのルーツを探る」という目的の一致から、クアリの持つ「未来が見える能力」を信じて同行することに。
 
・アンブレッド (パラディン)
かつて樹海の奥まで進んだ元冒険者。
樹海に住む者たちの住処を侵すまい…と、全ては秘密のまま冒険者を引退。
以後は執政院の監視の元、世界樹の秘密を黙ったまま静かに暮らしていた…
 
しかしとある出会いをきっかけに、
シカルンテ(アルケミ)の願いを叶えるため、鎧に身を包み、名を変え、再び樹海へと挑むことに…。
 
・ハーティ (レンジャー)
シカルンテ(アルケミ)の孤児院時代の友だち。
この街で富を得て幸せに暮らすためには冒険者になるのが手っ取り早いと考え、食料や素材を求めて樹海の浅層で狩り暮らし。
そんなとき、シカルンテが樹海に挑むと聞き、友と富のため同行することに…。
 
主人公たちのギルドの創設者。(元々は樹海に入るための口実のソロギルドだった)
そこに加入させてあげる形で他のメンバーと仲間になる。
 

 
★終わり
大真面目に好きなだけ妄想するの楽しいです本当に。後で黒歴史になろうとも。
こういう遊び方できるゲームって結構貴重な気がします。

今回は脳内ストーリーも良い感じに終わってウキウキ。
世界樹2に続きます。