面白~~い!
デッキ構築ローグライクといえばこれ!
前々から評判聞いてていつかやってみようと思って数年、今さら遊びました。満満満足。完成度の高さに驚きました。

テンポよくてバランスもよくて、
こんな素敵なゲームで遊べる私はきっと特別な存在なのだと感じました。

登塔20の心臓まで遊んだ感想かきます。

★雑感
ディフェクト好き!!!
初めて20の心臓倒せたのもディフェクトさんでした。ディフェクトはやることわかりやすくて良いですね!勝てるかどうかはともかく。
1面は速攻火力でしのいで徐々にパワーとフロスト生成集めるみたいな。というかそれ以外のビルドあるんでしょうか…?
私はスタートレリックはいつも変える派です。

逆にサイレントは一番苦労しました。
どうすれば良いかわからず最後までデッキごちゃごちゃで、最終的に40枚近くをアクロバットで無理やり回すなどしていました。
序盤は火力ほしい!ナイフデッキだと心臓やタイムイーターで事故りそう!毒は揃えば強いけど揃うまで待てない!なのでカード捨てるのとシナジーあるデッキに寄りがち…。
うまい人はもっとデッキ薄いですよね…あれもこれも取っちゃうからちくしょう!

アイクラは堕落+枝でズルして勝ちました。
これは勝利…?
いつか枝は封印して再挑戦したいです。
アイクラのスケーリングがいまいちよくわかってないのでクリアしてもなお手探り感は抜けない…。

ウォッチャーも無限ループのインチキで勝ったのでこれもそのうち再挑戦したいところ。


最初は海外のゲームによくあるダークで硬派な世界観だと思っていたのですが、イベントを見ると意外と愉快でギャグっぽかったり、ゆるいものが多くて面白かったです。
ドーナツ食べられなくて後悔したり、罠がないと確信したのに普通に罠で転がってきた岩に潰されたり。
聖職者が正体現して叫びながら褒めてくれるのも笑いました。

最後までクリアしてなお、まだまだ遊び足りなさ感じるくらいに楽しめました。
時間が無限に奪われる危険なゲーム…とも言えますね。みなさんもぜひ。

同じ系統のゲームだと、
ワイルドフロストや(ちょっと違うかもしれませんが)Dicey Dungeonsあたりも面白かったです。
良かったらそちらもぜひ遊んでみてくださいね。