Into the Breach の主観的なユニット評価の続きです。
 
・難易度アンフェア
・追加要素全部あり
・4アイランド攻略
 
での評価となります。
 
部隊名の下の記号は
ユニット3体の評価と総評を4段階(◎○△✕)で評価したものです。
 

 
★フローズンタイタンズ
△ ✕ ○(◎) 総評△(○)
 
△イージス
隣接1マスの敵に2ダメージ+反転。
突き飛ばしが無い分、ダメージが伸びづらく、敵の位置も移動させられない。
UGは2コアでダメ+1。
移動4でメカのスペック自体は高め。
判定に迷いましたが△判定にしました。
さすがにこのメイン一本では苦しい…。早めにサブウエポンが欲しいです。
 
✕ミラー
便利そうに見えてクセが強いです。
背後にも発射するせいでインフラ巻き込みがち…メリットよりも大きすぎるデメリット。
リフトウォーカーズのキャノンメカを使いにくくしたもの。
アイスメカが強すぎるせいでバランス調整のために作られた…は言いすぎ。
1コアで+1ダメUGできるのは良いですね。
ステージを選べば普通に強いです。
早めに代わりのウエポンが欲しい…!!
 
○(◎)アイスメカ
自機とミサイルの当たった対象を凍結。
まずこのゲーム凍結が強いです。
敵が凍ればダメージ与えない限り動かなくなる。
建造物が凍ればシールドの代わりになる。
さらに敵は凍った敵も攻撃対象とする(氷を割ろうとする)のでインフラへの攻撃をそらすこともできる。
出現数に限りがあり、大量に敵がいると出現が少なくなる…。
 
ということで敵を凍らせるも良し、インフラを凍らせて守るも良し。
自機まで凍ってしまうのはデメリットですが、なんとシールド張ってると凍らなくなるのです。
シールド持ちのパイロット(ベサニーやマファン)なら毎ターン凍らせられて強いです。レンジ級で、しかも飛んでいるということもあり腐る場面はほぼ無くバランスブレイカーに片足突っ込んでます。
 
総評△(○)
アイスメカにシールド持ちを乗せると難易度ががくっと下がります。1ターン目さえ乗りきればあとは消化試合となることも。
反面、敵を倒す系ミッションは苦手。1アイランド目のボス戦が鬼門。
アイスメカは最強クラスですが、他が頼りないので評価は○判定としました。
 
・パイロット
マファンかベサニーをアイスメカに。
 
 

 
★ハザーダス
✕ △(○) △ 総評✕
 
✕ホップ
ジャンプで攻撃する謎のメカ。
ジュードー部隊のレンジ攻撃がそのまま自機本体が飛んでいく形になったもの。謎。
着弾点(着地点)の周りにダメージ。
インフラにも容赦なくダメージ。
着地点が空いていないと攻撃できない。
そしてなぜか反動ダメージもある。
 
一応、複数同時に攻撃を潰せる点は優秀。
被ダメは敵を倒したときに回復しますが、そもそものダメージが少ないのでトドメになることも少なめ。
インフラにも当たるせいで攻撃しに行けないこともあると痛し痒し…。
 
△(○)アンステイブル
ゼニスガードのチャージメカの類似品。
チャージメカと同じく反動ダメありますが、火力高めかつ敵撃破で回復するため意外と使いやすいです。死にながら攻撃→回復して生き返るのは良く見る光景。
序盤は特に頼りになりました。
 
△ナノ
直線の敵をACID状態にする+突き飛ばし。
ACID状態は被ダメ2倍になるので特にボス戦で活躍。
突き飛ばしがあるので最低限戦えますが、強いウエポンが出たら乗り換えた方がいいです。
ヒーリングナノボットはUG優先度高め。
中盤以降、武器変更で回復の必要がなくなってきたらこちらも乗り換えたいところ。
 
✕総評
最終的にジュードー部隊と同じく魔改造されがち。初期武器を全部替えたこともありました。難易度は高いですが個人的にお気に入りの部隊です。初手デトリタス安定。
 
魔改造ハザーダス。
 こっちは初期装備そのままでクリアしようとしてダメだったやつ。


 
★ボンバーメカ
○ ✕ ◎ 総評○
 
○ピアス
直線二体を突き飛ばし、二体目にのみダメージ。
初撃は障害物を貫通する。
ややクセはあるものの火力も位置操作も十分。UGすれば威力もそこそこあり終盤まで使えなくもないです。
 
✕ボマー
操作可能な小型爆弾メカを設置。
爆弾は自爆するか敵のターンになると消滅。
仲間をサポートするのが主な使い方。
 
コンボの起点になるといえば聞こえが良いけど、実際にはこのメカ自体は敵の位置操作も高威力の攻撃も出来ず、扱いにくいです。
 
敵をテレポさせたい位置に爆弾設置→テレポート→爆弾の移動でブロックや攻撃…などテクニカルな運用が求められますが、普通にレンジ系のウエポン装備した方が強い気がします。
もしかしたら使いこなせば強いのでしょうか…?有識者の意見が求められる。
 
◎チェンジ
隣接する対象一体を別の一体と場所替え。
スワップメカのテレポートに近いですね。
対象を二体選んで替えられ、ほぼ確実に二体の行動を潰せるため最強クラスのウエポンです。
ボマーメカとの組み合わせも強いですが、なくても単体で普通に強いです。
メカ自体の性能はひかえめ。
 
○総評
ボマーの使いにくさをチェンジが補う部隊。ボマーに良いレンジウエポンを装備させれば(部隊コンセプトは崩壊しますが)強部隊の仲間入り。
 
 

 
★アラクノファイルズ
△ ✕(○) △ 総評✕(○)
 
△バルク
ヒット後、向きを変えて飛ぶ砲弾。
変わる方向は左右どちらかを選べます。
 
必ず跳弾するため、左右がインフラに囲まれているときなどは使いにくいです。
味方をクッションにして弾道を曲げられるのでUGのフレンドスルーが役立つ場面も時々あります。
どっちみち威力不足で中盤以降は厳しいかも。
 
✕(○)アラクノイド
威力1のレンジ攻撃。突き飛ばしは無し。
この攻撃でトドメをさした時に操作可能なクモ型の小型メカを生み出します。
 
小型メカはHP1移動3。
隣のマスに1ダメージ+突き飛ばしで消滅。
ボマーメカの爆弾に似ていますね。
こちらは突き飛ばしがあり、ターン経過で消滅しないという違いがあります。
どっちにしろ攻撃した時点で消滅するんですが。
 
小型メカを製造できないと位置操作もできない威力1の攻撃にしかならないので何はともあれUGでダメージ底上げ必須。
倒せると倒せないとでは大違い!
ブーストも活用して威力3にすればかなり使いやすくなります。毎ターン安定してトドメをさせるのが理想。
上手く使いこなせれば敵撃破+小型メカの突き飛ばしで二体処理できるのが強み。
 
攻撃力で使い勝手大きく変わるのは電気鞭メカと同じ。
終盤は一撃で倒せる敵がいなくなるので他のメカやパッシブダメージと連携して使います。ACIDのUG込みならトドメも取りやすく。
 
△スライド
パッと見は使いやすそうですが、実際のところラスティングハルクスのパルスメカ(隣接突き飛ばし)より少しマシ程度な気がします。
一応、好きな方向に移動させられるのは地味に便利です。
浮いていればもう少し使いやすかったんですけど…。
 
✕(○)総評
アラクノイドの火力で使いやすさが激変する部隊。
生まれた小型メカはあえて行動せずに残すのも手。囮にしたり通路を塞いだり。
敵の出現数と相談してブロックするかどうか決めたり。
敵を減らすより囮兼使える駒を多く残す方が良い場合も。
単に攻撃して1ダメージ与えるくらいなら次のターンまで残した方がいいです。
アラクノイドのトドメ圏内に入りやすくするために細かくダメージを与えるパッシブと相性良し。
 
・パイロット
アラクノイドにカイ一択では…?
 
 

 
ミストイーター
△ ◎ ○ 総評◎
 
△スラスター
引きながら攻撃する変わった武器。
引いた距離に応じて威力が変化。
煙幕を張るので一手は潰せます。
反動ダメージあり。煙で回復するのでアーマーやシールドがなくても運用できます。
攻撃するスペースと移動先のスペースがないと攻撃できないので、これまた手が出せない場面がよくありました。
終盤はやはり火力不足。メカの性能はトップクラスなので良いウエポン装備させてあげましょう。
 
◎スモッグ
強いです。この部隊だと尚更強いです。
ミストイーターの要。
着弾地点に燃焼と左右に煙幕。
UGすると前後にも煙幕を張り、一手で最大四体ほど行動不能にさせることも。戦闘が終わる頃には煙幕だらけになっているほど。
ダメージをUGすれば3+燃焼1の4ダメージ。
パッシブ効果のおかげで煙を吐く敵に特に有利。
何はともあれ煙幕UG。
 
○コントロール
隣接した一体を強制的に移動させる。
初期は2マス。UGで距離増加。
位置が重要なゲームで直接敵の位置操作ができるなんて弱いわけがないのだ!
ところが天敵も多く、移動しないタマゴや爆弾、ディガーや潜るヘビみたいなやつには無力。
強いのは確かですが、最上位クラスからは一歩劣る印象。
 
◎ 総評
ラスティングハルクスと同じく煙幕を活用する部隊。煙幕でダメージを与えるあちらと違い、煙幕を消しつつ回復する。
アプデ追加組では一番強かったです。
 

 
ヒートシンカー
△ ○ △ 総評△
 
△ディスパーサル
独特の範囲と突き飛ばし攻撃。
ブースト前提なのか火力はひかえめ。
ダメージよりは位置操作がメイン。
UGで範囲強化に燃焼追加。
範囲はともかく燃焼はコスト3と重め。
ダメージのUGは無いためアタッカーではなくサポートとして使うならありかも?
高火力のプライムウエポンをサブで持たせたらいつの間にかそちらばかり使ってた…なんてことも。
 
○クイックファイヤー
二方向に発射する砲撃。
UGは最優先で突き飛ばし追加。
攻撃方向は自由に選べるので、インフラが邪魔で攻撃できない…なんてことはほとんどなく、プルート級の中ではトップクラスに扱いやすいです。
ブーストとUG込みならそこそこ威力も出ます。
 
△ナパーム
サイエンス級なのにレンジ級みたいな攻撃。
レンジウエポンと違い、範囲は狭いものの隣接マスにも攻撃出来ます。
範囲UGすればレンジにも負けず劣らず遠距離攻撃。
ダメージは無く燃焼と突き飛ばしのみ。
エリアをひたすら焼きまくるのも楽しいですが、火力サポート的にはディスパーサルと役割被ってる気がします。
 
△総評
ブースト込みで使うので素の攻撃力は低め。火力が重要なウエポンが出たら化けそうです。
 

 
★地殻変動(急に漢字)
△ ◎ △ 総評○
 
△ピッチャー
強化版ジュードー。
帰ってきたジュードー。
前方にしか投げられないかわりに投げる距離を指定できます。
不発になることも少なくなって使いやすくなりました。
メカの性能も高め。
それでもメインで使っていくには火力も使いやすさも足りないです。
ドリルメカとのコンボでうまくボッシュートできたら嬉しい。飛んでる敵が天敵。
 
◎トリプティク
最強クラスのレンジウエポン。
3発発射で最大3体の行動が潰せます。
他のレンジ級と違い、隣接マスにも攻撃できるのが便利。
見た目より火力が高く、初期状態でも追突ダメージで2~3ダメぐらいは出しやすいです。
UG後ならディガーも確1で倒せます。
敵が密集してギチギチになりやすい高難易度では、より真価が発揮されることでしょう…!
 
△ドリル
サイエンス級でありながら
フローズンタイタンのイージスに近い初期ウエポン。
ダメージ+反転。トドメなら地形にヒビ。
ヒビマスは攻撃すれば穴に変わります。
うまく大量のヒビを開けて、敵を即死させるのを狙う部隊の要。
中盤以降も使うならUG優先。
 
アラクノファイルズと同じくトドメで効果発揮するウエポンなのでブーストできるパイロットと相性良し。
 
総評○
地形変化で戦う部隊。飛行タイプが天敵。
アプデ追加組はクセの強い二機と使いやすい一機の組み合わせが多い気がします。

穴を空けて狙って落とすのは難しいですが、ボスさえ一撃で倒せるのは魅力的。
即死狙いだけでなく、行動範囲を狭められるのも強み。それだけに飛行タイプに弱いのが痛いです。
 
 

 
★シークレットスクワッド
✕ ✕ ○ 総評✕
 
✕ビートル
他の部隊のプルート級に近いものの火力不足。UGすればそこそこ。
火力担当みたいな見た目の割にUGまで貧弱で辛いです。
 
✕ホーネット
飛行で移動距離4なのは強いです。
でも初期状態のウエポンが弱すぎる…。
UGでぐんぐん強くなるもののコスト重すぎます。
特にこだわり無ければ移動性能を活かして他クラスのウエポン使うと良いかも。
 
○スカラベ
ほぼレンジ級。レンジは強い。
初期はリフトウォーカーズのミサイルと同じ性能。ただしUGにプロテクションが無いのとパイロットの個人スキル使えない点で少し評価落ちます。
 
✕総評
最難関。常に火力不足。
ウエポンの性能はシンプルですが、UGに必要なコアがめちゃくちゃ重いです。
パイロット乗せられないので個人スキル使えません。序盤は特に運ゲー。
 
初期装備では後半の敵に手も足もでないので強めのウエポン入手必須。
パイロットいないだけでこんな厳しくなるものか…。
 
デスペナが軽めなのでデスを絡めた戦術をとれるのがメリット。
 
 


★高難易度攻略小ネタ
 
どの部隊、どのミッションでも、
最初のターンが一番難しい!
 
初期配置が5体~6体
自然に出現する敵は最大6体まで。

そのため、
1ターン目には出現ポイントが1または0
1ターン目を乗りきれば、
2ターン目は敵の数が少なく有利。
それ以降も出現ブロックすれば有利に立ち回れる。
 
・ステージとミッションの見極め
高難易度では一部のミッションがクリア困難になる。
出現ブロック3回や防衛系ミッションなど
 
逆に高難易度でも簡単なままのミッションあり。最序盤は特に狙い目。
テラフォーマーやら廃棄装置で山破壊やら。ギミック付きのステージも。
初手は簡単なミッションの多いデトリタスやRSTが狙い目。
敵陣にインフラ多数あるステージは難しい。逆は易しい。
 
・初期配置
敵の行動順見て無駄行動誘える配置を狙う。
直線攻撃組は無駄行動狙いやすい。
飛行やレンジ攻撃組は難しい。
範囲攻撃組はその攻撃範囲に重なるようにメカを配置すると誘いやすい。
拘束組はできるだけ範囲外に避ける。避けすぎると事故る。慣れないうちはカミラさんに頼る。
 
・縛りプレイ
アイスジェネレーターやフロストビーム

扇風機みたいなやつとかリフレクターレーザーあたりは

バランスブレイカー気味なので縛った方が面白いかもしれません。

特にアイスジェネレーター。

これが出ればほぼ勝ち確なので部隊の個性もまるでなくなり単調なプレイになりがち。

他は許せてもこれだけはいけない。

 

★終わり。

いつの間にアプデ来てたんだろう……。

とっても面白いゲームなので良かったら遊んでみてくださいね。