僕は今、「LP Labo°」の活動としてコンテンツによる集客活動を行なっています。
集客の最大目的は
「LP制作の受注」ですが、他にも色々。
僕がやっている主な流れは
広告からメルマガ登録のランディングページへ来てもらい、
数日間メールを送った後、オファーを掛けるという構造です。
ランディングページや広告画像は、自前で用意。
メルマガ配信は専用サービスを契約(月3,000円ほど)
オファーは1万円のものから、数十万(LP制作)まで複数。
・・この流れで、赤字にならないように
オファーの数や広告のコストを調整しています。
広告も自分で出しています。
今はFacebook広告をやってみていますね。
「プログラマーが広告出すの?」と思うかもしれませんが、
広告出すのって、デバッグ作業と似ているかも知れないです(笑)
広告もただ適当に出すんじゃなくて、
それこそ1万円とかのレベルで少しずつお金をかけながら、
効果を測定して改善を繰り返します。
数パターンのランディングページを用意して、成約率を測ってみたり。
ページの一部を変えて、反応が変わるかチェックしてみたり。
アクセス解析などを仕込んで訪問者の動きを見ながら改善するのは、
ブレークポイントを仕込みながらデバッグ作業をしていくのと同じようなもんです。
(※当然マシンと違って人の動きにはランダム性があるので、その辺りの考慮は必要)
Webサイトやアプリ、ツールなどを開発出来るスキルがあるなら
こうしたマーケティング的スキルも覚えておいて損は無いです。
随時メルマガの方でもクリエイターという立場から
リアルタイムに出している情報など発信していますので、
良ければご購読くださいねー。
【無料メルマガ】武器としてのプログラミング