装備、「開発中のシステム」。 | おるずラボ

おるずラボ

発想、プログラミング、デザイン・・あなたも『Creative』な力を手に入れませんか?

新宿に、到着。とあるセミナーを受けに
大阪からはるばるやってきました。夜行バスで。

いつもなら夜行バスって適当な道路にほっぽりだされて
さてこれからどうしようか?となっちゃうのですが(笑)

今回のプランは「VIPルーム」なる場所が用意されていたので、
朝からココでまったり中です。椅子もあるし着替え場やトイレもあるので、なかなか快適。

セミナー参加、裏の目的


さてさて、セミナーに来た目的はもちろん
「セミナーの内容が聞きたい!」ってのがメインなのですが、
僕にとってはもう1つの大事な理由があります。

 制作中のシステムを、色んな方に直接見てもらう事

作っているのは、
いわゆる「Facebookアプリ」ってやつです。

最近Facebookを頻繁に使っているので
その中で生まれたアイディアを形にしてみよう、と。

ただ、よくあるアプリとは違って
あくまで内々で使う向けの「管理用アプリ」です。

だから多分、FacebookやTwitterといった
Web上で一般に公開し皆に使ってもらう・・というタイプにはならないと思います。

『武器としてのプログラミング』を体現していく


今回やっている事は、
まさに「プログラミングを武器に」して
色んな場へ飛び込もう!・・ってイメージ。

営業さんなら、
言葉巧みに自社の商品をアピールします。

イラストレーターやデザイナーさんなら、
Webデザインやイラストを描いて見せます。

じゃあ僕らプログラミングができる人は?
簡易な機能でもいいから実際に「動くもの」を作って見せれば、いい。

・・特に、システムというものは
実際に動かしてみないと分からない部分が多いので
こうしたアプローチって大事だと思うのです。



相手の
「こんな事できたらいいな」っていう
妄想を、具現化する。



相手が想像もしなかったような事を
実現させて、「おぉ!」と言ってもらう(笑)



それが出来るのが、プログラマーです。



今日は、よく参加しているコミュニティの人たちも沢山やってきそうなので
Macbook Air やらタブレット端末を駆使して、実際に動作を体感してもらって、
色々新しいアイデイアが生まれるといいなぁ。



【告知】
メルマガ始めました。

プログラミングを「武器」にするためのさらに具体的な方法や、
VB.NET、Java、PHPなどの体験型プログラミング講座、
自作Webサービスの開発進捗などなどをテーマに発信しています。

=> メルマガ『武器としてのプログラミング』に登録