15年ほど前、友人から誕生日プレゼントに手作りのブラウスをもらいました。

 

友人は、刺繍が得意で、ハイネックの衿と袖口に刺繍が施してあるステキなブラウスでした。

 

長い間、大切に着ていたのですが、さすがに丈が短くなったりして、

 

ここ数年は、ほとんど着ることがなくなっていたのです。

 

そこで、友人の許可を得て、バッグとポーチにリメイクすることにしました。

 

衿の刺繍をバッグ中央部分に、袖口の刺繍はバッグ後面のポケットとポーチに使いました。

 

残念なことに、元のブラウスの写真を撮り忘れてしまって、

 

かろうじて、ポーチを作る前の片袖を撮影しました。

 

生地は、フェルトの様な中厚手のウールです。

 

はじめは、刺繍部分を縫い合わせただけでいい!、と思っていたのですが、

 

いい感じのテープを見付けたので、下に縫い付けてみると・・・

 

もっと何か付けたくなって、細いサテンリボンを2本、上部分に・・・

 

さらにもっと何か付けたくなって、ビーズの箱をゴソゴソ・・・

 

以前、田川啓二さんの店、チリアで買ったビーズを見付けて並べてみました。

 

テープとターコイズのブルーが合って、インディアンな雰囲気!これがいい!と決めました。

 

ターコイズは、12月生まれの私の誕生石です。

 

誕生プレゼントにもらったブラウスに、誕生石を飾ってリメイクしたバッグとポーチ。

 

これからもまた、大切に使います\(^_^)/