パッチワーク教室を始めて、10年近くになります。


教室を始める時、最初に作った教材がレモンスターのクッションでした。


キルティングラインを変えて、2個作りました。


あれから、いろいろなパターンでバッグやタペストリーを作りましたが、


ベーシックなレモンスターは、難しすぎず、簡単すぎず…


パッチワークの練習にぴったりですね!


でも、きれいに縫い合わせるには、結構神経をつかいます。


特に、中心に集まる8枚のダイヤの先端を、


キチッと1点に合わせなければなりません。



教室オープン当初から通ってくださってる、Sさんのタペストリーです。


まだ、トップだけですが、配色も全てご自分でやって頂きました。


明るくて、とてもきれいな組み合わせになりました。


軽やかさを残すため、あえてラティスなどは付けずにシンプルに仕上げます。


完成が楽しみです(^-^)/






先月末から咲き始めた、ツワブキの花。


この花が咲くと、秋が深まっていくのを毎年感じます。


ハチたちも、忙しそうに働いています!