八角形:オクタゴンのパターンでバッグを作りました。


ヨコ35㎝  タテ27㎝  マチ5㎝  八角形ひとつの幅は4㎝です。


簡単なパターンに見えますが、


小さな四角形を、間にはめ込みながら縫い合わせるのは、


ちょっと手間がかかって、大変でした。


そして、持ち手は今回初めて、市販の物を使ってみました。


細くてもしっかりしているので、持ち易く、何よりお手軽なのが気に入ってます。



色は、ベースの生地に合う、ピンク系と茶系でまとめてみました。


ピンクは甘くなりすぎないよう、トーン抑え目です(^-^)/





こちらは、かなり前に作ったオクタゴンのランチョンマットです。




45㎝×30cm


どの生地も、もうなくなってしまって、なつかしい感じです。


配色も、今見るとなんだか新鮮です。


今は、窓辺の棚に置いて、小物用のマットとして使っています。




8月に入って、毎日暑い日が続いていますが、


カレンダーを見たら、あさって7日は、もう立秋なんですねヽ(゚◇゚ )ノ



我が家の狭い庭の片隅にも、秋海棠:シュウカイドウが咲き始めました。


地味な花ですが、砂糖菓子の様な、黄色い小さな球がかわいいですね(^-^)/