中間テストが終わりました!再来週には模試があるのですが、とりあえず一段落…。
と、思ったら
「模試へ向けて、対策を進めて来てください。」
と、週末に突然課題が出ました…。
とはいえ、僕はすでに大回り乗車を計画していたので、そんなものは知らん!と言わんばかりに予定通り決行。
(突然課題を出すほうが悪いのでは?)
まずは友部駅から水戸線に乗車していきます。
そしてこの列車では走行音を収録。今回の旅の目的は、タイトルにもあるとおり「録り鉄」です。
小山に到着。乗車電はこのあと回送列車として引き上げていきました。
小山では10番線の発車メロディー「CieloEstrellado」を収録。今までは非密着録音しかできませんでしたが、8月に一脚を買ったので、密着録音できるようになりました。
1本目の列車で2コーラス鳴りました。鳴りにくいと聞いていたので、これはラッキーだと思いました。
う~ん…。雨だからというのもあるかもしれませんが、どれもイマイチですね…。
小山からは宇都宮線で大宮に向かい、そこから川越線に乗り換えます。
川越での一枚。ホームの先は立ち入り禁止になっていたので、このアングルから撮影しました。これはこれで良いですね。
川越からは川越・八高線に乗るのですが、目的の車両があります。それは
ハエ71、ハエ72です。この車両は、209系では残りわずかとなった三菱GTO-VVVFを搭載している車両です。今回はその走行音を録りに来たのです。この2編成が来ないとこの川越駅から先に進めないわけですが、来た車両は…
ハエ72でした!
一本目で来たのはとても嬉しかったです。
いや~、それにしても三菱GTOは堪らないです!
ちなみにこの2編成、
もともとりんかい線を走っていたものを転属・改造した車両なので、このように車内の仕様が異なっています。
この列車でも走行音を録ろうとしたのですが、ここでちょっとしたミスをしてしまいました。
ドアが閉まって、電車が動き出したのですが、モーター音が聞こえてきません。「おかしいな?」と思って車番を確認してみると…
サハ車に乗っていることに気づきました。「やっちゃった…」と思いながら車両を移動してみるも、すでに角席は埋まってしまっていました…。仕方なくそのすぐ横の席に座り、角席が空いたタイミングでそこに座ることにしました。
しかし、思ったよりも席は空かず、30分くらいたって古淵でやっと空きました。
というわけで町田から走行音を収録。
東神奈川で京浜東北線、秋葉原で総武線と乗り継ぎ、今度は市川駅へ。
とはいえ、かなり鳴りにくいという声があるこの駅。長くかかることを覚悟して収録に挑みます。
それにしても
寒い~!!
この日はかなり冷え込み、風もそこそこありました。上着は来てきたものの、それでも間に合わず…。正直、かなりキツかったです…。
そして、
やっぱり全く鳴らん!
どれだけ録っても、即切り、途中切り、余韻切り、途中切りという感じで全く鳴る気配がありません…。
この駅はなかなかいい撮影スポットですね。
今度は「撮り鉄」しに来たいです。
15時30分頃から収録していましたが、最終的に、1、2番線は16時40分頃まで鳴らず、3番線は17時頃、4番線は17時30分頃になってやっと鳴りました。
いや~、本当に疲れた~!
皆さんも、市川駅に発車メロディーを収録しにいく際には、2時間は覚悟しておいたほうが良さそうです。
17時頃からは、どのホームも比較的鳴りやすい印象でした。
というわけで、一日中録り鉄ばかりしていたわけですが、意外と楽しかったです。特に、市川駅で全番線録れたときの達成感はすごかったです。
八高線の走行音は、すでにYouTubeにアップしてあるので、ここにURLを貼っておきます。
https://youtu.be/o9SofzbmXKQ
市川駅の発車メロディーなどは、後日公開します。
それでは今回はこの辺で終わりにします。
ではまた~!