さて、1日目も終わり、自宅に帰ってきたのですが、汗が止まらず、家で涼んでいる間に、録画していたNHK再放送の『ハゲタカ』を観てしまいました。


小説版ほどではないですが、それでも5回以上は見ているドラマのはずなのに、しっかりと引き込まれて観ました。


まあ、それが良い気分転換になったようで、気分一新してこれから2日目の勉強に入ります。


それではまず学習予定ですが、以下を予定しています。

○過去問(法務)誤答設問の再演習

○模試で問われた論点の白書インプット

○TBC・TAC模試(法・情・中)誤答設問の再演習


法務の過去問は3連休中にできなかったので当然やるとして、情報と中小の学習は、疲れている自分の体力と相談して微調整しながら、無理せずにやれる分だけ取り組もうと思っています。


そして、科目ごとの目標は以下のとおり。


法務 基本論点の再インプット

情報 基本論点にひと通り目を通すのと模試知識の再インプット 

中小 白書の集中インプット、施策は強弱つけた再インプット


個人的な今日の最大のポイントは、中小経営、つまり白書です。


これまでの学習時間が残っている科目の中では恐らく最も少ないので、この白書で基本論点を積み上げることが最も明日への効果が高い学習だと思っています。


逆に言えば、法務・情報・施策は、これまでの学習で得た知識をどれだけ忘却させないか、というのがポイントで、後は、今日の財務と同じように、傾向が変化して難化するのか、昨年までと同様の傾向が続いて取り組みやすくなるのか、という問題による部分が大きいようにも思います。


無論、いくら傾向が変わろうが、受験要綱の出題範囲が変わっているわけではないので、問われている知識自体がとって変わるわけではないですから、これまで学習してきた範囲、基本知識を駆使して頑張ることに変わりはないわけで、やはり直前までの真摯な学習が効いてくるのだと、個人的には信じています。


さあて、これまで長く続いてきた2010年1次本試験に向けた学習も大詰めをむかえてきました。


これまで学習してきたことを無駄にしないように、明日の本試験で良い状態で臨めるように、残り時間有意義に使います!


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


↓私も使用させてもらっているオススメオンラインストレージサービスです。