本日は、日経新聞の雑感を3点ほど。

■朝刊P1「大転換 第4部「スマート消費」が来る③ 安物でない「安いモノ」」

 パナソニックやデンソーの事例が取り上げられています。

 昨日も書きましたが、新興国を主戦場にする企業の動きは、この不景気にて、需要を求めてお尻に火がついた状態で本腰を入れているようなイメージを個人的には持っています。

 利幅の大きい高所得者向けの高付加価値商品での差別化だけでなく、ボリュームゾーンを中心とした中低所得者向け商品での競争。

 こうした市場への参入こそマーケティングによる消費者の求める価値を追求する必要があると思いますし、逆に言えば、海外市場での顧客ニーズに応じた製品供給を行うための実力を底上げする願ってもないチャンスでもあると思います。


■朝刊P3「有価証券2分類に 国際会計審素案 邦銀は反発」

 こちらも昨日のIFRSセミナーでも触れましたが、IFRSでの一番の留意点は期間損益が大幅にぶれる点だと思います。

 政府がどの程度会計戦略を練った上でIFRSのアドプションを決めたのかは知りませんが、国債消化という観点では、財務省もこれまでと同様の方針で金融機関に抱えさせるという行為が継続しがたくなっていくのだろうと思いますので、重要な区分変更素案ではないかと思います。


■朝刊P3「起業家向け融資17%増 政策金融公庫4~6月」

 久しぶりにこうした起業家向けでの明るい兆しのニュースを拝見した気がします。

 特筆すべきは、女性起業家向け融資が1月と比べて6月は81%増だったという点です。

 どういった業種での開業が多いのかは気になるところですが、独力で事業を進めていこうとする女性の方が増えているのは、企業社会での女性の存在感をもっと高めるためにも好ましいことだと思いますし、真に社会に付加価値を生み出そうとする事業であれば、応援したいです。


 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


以下は、日経BPから発行されているオススメビジネス雑誌です。