先ほどに引き続き、日経新聞の雑感を2点ほど。


■朝刊P6「サティヤム、ブランド名変更」

 久々にサティヤムというワードを見たので、取り上げました。

 と言っても、買収会社の社名が入っただけですが、サティヤムという社名を消さなかったことを考えると、経営者の粉飾決算というダメージを差し引いても、サティヤムブランドはプラスになるという判断なのでしょうかね。


■朝刊P19「法務インサイド 外食、知財に悩む 看板・メニュー、模倣が頻発」

 これですが、海外の事例は、よくメディアでも目にするのですが、日本でも未だに発生するんですね。

 本記事で紹介されている「トレードドレス」の判断は、これだけサービス産業のシェアが増えてきた状況では、業者の差異性を保護して産業を促進させる観点からも、かなり検討に値する考え方だと思います。

 まして、減少していくパイを奪い合う形になる国内産業においては、不正競争を認容するような内向きな競争促進ではなく、サービスの質・内容の向上・改善といった産業の発展を促すような、法の枠組みが整備されていくことを期待したいと思います。


 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


以下は、日経BPから発行されているオススメビジネス雑誌です。