過去記事シリーズ(泣)から、先ほどに続き、日経新聞の雑感を3点ほど。
■朝刊P6「メディア激震 米、崩れるネットモデル(上) ネット読者増でも利益減」
このニューヨーク・タイムズの事例は、個別の問題で、ビジネスモデルの創り方に問題があったからなのでは、と思うのですが。
しかし、以前にもこのエントリ で触れましたが、ネット広告モデルは課金モデル的に、メディア側が負担を負いすぎていることで、ごまかしが効かないだけに、費用対効果に見合わないと判断されると、すぐさま損益インパクトに直結するので、事業化は難しいところですね。
日本のマスメディアもどのようにコンテンツをネット等で収益化していけるか、対岸の火事ではない話だと思います。
■朝刊P14「Nディール きょう最終売買 9年で株数4万倍に」
これですけど、何とも惨めで哀れな市場退出の仕方ですね。。
証券代行手数料滞納って。。
しかし、複数にわたる資金調達や反社会とのつながりがあった経緯等を鑑みながら、この株価推移を見ていると、まさに新興市場が信頼を失った縮図がこの企業に凝縮されているような気もします。
この上場廃止の事実が、市場の信頼回復につながる何らかの意味を担ってくれることを願いたいと思います。
■朝刊P17「大機小機 社外取締役に関する議論の行方」
総会の招集通知を作成するたびに思うのですが、確かに、社外取締役の「要件」として、「過去に当該会社またはその子会社の業務執行取締役、従業員等になったことがない」という形式的な規定は全く意味がないかと。
かと言って、独立性を担保した「社外」の要件を文言化するのも難しいわけで、筆者の主張どおり、社外役員を強制するのは避け、選択式+選択理由開示、といった段階を踏んで、順に進めるのが実務的にも適当かと、本文を読んでいて思いました。
記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング
↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる
(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。
最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
以下は、日経BPから発行されているオススメビジネス雑誌です。


