過去記事シリーズ(泣)から、本日は、日経新聞の雑感を2点ほど。
■朝刊P3「ヘッジファンド清算急増 年金基金など解約急ぐ」
本ブログではヘッジファンド関連記事はおおむね取り上げておりますので、別に驚く記事ではないですよね。
本文最終段落にもありますが、業界全体としては厳しい状況ではありながら、市場が上げようが下げようが利益を確保できるビジネスなだけに、運用の巧拙次第で、実績を上げているヘッジファンドもいるという点は、評価されるべきことなのでしょうね。
■朝刊P14「「損益悪化でも手元資金増」目立つ 評価損などの拡大影響」
為替や株式市場が大きく動くことが、会計に影響を与える事例ですね。
在庫や評価の損益はキャッシュを伴わないだけに、こうした例が頻発する今は特にP/LだけでなくC/Fも合わせて財務評価を行わないといけないということですね。
黒字でもFCFがマイナスに触れがちな不動産などは、本当にC/Fチェックが必須かと。
記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング
↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる
(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。
最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
以下は、日経BPから発行されているオススメビジネス雑誌です。


