アンジェリーク エトワール | のろのろゲーム日記

のろのろゲーム日記

乙女ゲームが好きで、乙女ゲームを中心にプレイしています。
読者登録申請、アメンバー登録申請、コメントお気軽にどうぞ!

※ブログの中に、ネタバレがあることがあるのでご注意を!

こんばんは。
ギリギリ生きていますが、死にかけです。
明日自分が消えても後悔しないし、
むしろ綺麗に存在が消えてないかなと毎晩願っているレベルです。
今日は久しぶりに一日まるまるちゃんと休み取れたので生存報告を。



今日プレイしているのはアンジェリーク エトワール。PS2です。
トロワとエトワールを同時に買ったのですが、
手をつけてなかったのでこの度プレイすることに。
まだクラヴィスしか攻略してませんが、プレイした感想なぞ書こうかと。


アンジェリークだけあって、今回もバリバリの作業ゲーム。
長い!単調作業!そしてPSで出てたSPやSP2よりも作業が増えてる‥‥。
クラヴィス一人(同時進行してるキャラは何人かいるけれど)攻略するのに、夕方からプレイして先ほどまでかかりました(笑)

エトワールは、今作の主人公が初代アンジェリークの主人公やロザリア、レイチェルや初代アンジェリークの宇宙(神鳥の宇宙)の守護聖の助けを借りながら、SP2の主人公が女王になった宇宙(聖獣の宇宙)の育成や守護聖探しを一年間お手伝いするお話です。

今回も守護聖から力をかりて宇宙育成して、デートして、好感度をあげるというアンジェリークの基本は変わってない感じ。
一日一日を、ポチポチ過ごして育成して、デートして‥‥とはなるんですが
競うライバルもいないのでちょっと中だるみする感じはある‥‥。

プレイしていてだんだん「なんで女王でもないのに守護聖こんなに必死に探してるんだ?なんで宇宙育成してるんだ?」
と、コントローラー片手にふと冷静になる瞬間が来て辛い時があるのがポイントです(笑)
エトワールってなんだよう。
肩書きは女王補佐官ツー(2)とかでよかった気もしないでもない。

守護聖とのおまけ程度の恋愛シナリオや新キャラへの文句はないのですが
設定自体がちょっとゆるゆるな感じがする‥‥。

好きな作品であることに変わりはないんですが、
他のアンジェリーク作品と比べても異色といいますか‥‥。
うーん、なんかなんとも言えない消化不良な感じ。


20人近くいる攻略キャラをこの単調作業の繰り返しで全員クリア出来るかどうかが自信ない‥‥。

ゲームのよかったところも上げていきたい。

デートのシステムは結構楽しかった。
行ける場所も増えたし、誘えるところも増えたし。
(一回みたら全部スキップだっけど)
デートの時に現れるハートの横のゲージが多ければ多いほどデートが朝→昼→夜と延長されるシステム。
選択肢ミスしたり、場所を間違えたりしたりして
ゲージが少なければ容赦なく途中終了。
こればっかりはアンジェリークだから仕方ない(笑)

あと、ボイス付きのところ増えました?
あれ、このゲームフルボイス?

新キャラ、フランシスがかなりツボ。
フランシスは落ち着いた青年ぽい感じ。
これは私の主観で申し訳ないのですが、
あの見た目でCV杉田さんというのが違和感
(中の人の銀魂のイメージ強すぎるんですかね)
そして、なぜか守護聖入りの商人チャーリー。
い、違和感……。
そして、キャラの使い回し感。


守護聖はまだ全員集めるまで行ってないのですが、
守護聖になるまでの葛藤や決心するまでを
見ることが出来て楽しい。
初代アンジェリークの宇宙の守護聖は
守護聖になる前のこと等、
本人の口から語られることでしか知ることができなかったのもあったし。

アンジェリークも色々なシリーズが出てる作品なのでリメイクが来たらきっと楽しいんだろうなあ、と思ったり。
アンジェリークシリーズがルトゥール以降、
息をしてないような……。

あ、先日コルダオクターヴ予約しまして、任天堂Switchも買いました。
vita生産ストップで乙女ゲーム業界はこれからどうなることやら。