お久しぶりです!
今回はバルロナを一分でも早く周回したい方や、
事故が多いので抑えたいという方に向けて記事を書いていこうと思います!

ギミックに関しては、多少間違った点もありますがTERAのwikiを確認した方がいいと思うので、省いていきます。


まず、バルロナの最難関の玉。

コイツが一番難しいというか、一瞬で死ねるww

まずここは攻略法が2つあります。

パターン①
バリアの貼っていない玉から処理するパターン
右奥→左奥→手前

このパターンは、1つ目の玉を叩くと小型MOBが枠判定と、
対象者の外側に4万の固定ダメージが発生するデバフが付きます。

ココで気をつけなければ行いけない事が
1つ目の玉を破壊しない限り小型の召喚は止まらないのと、
小型を処理しない内に、2つ目の玉を殴り始めると、小型の召喚がまた始まってしまいます。

行くときの職構成にもよるのですが、
2つ目の玉を叩く前に小型を処理するかしないか決めていた方がいいかもしれません。
普通に全滅できるのでww


パターン②
手前ミリ→左奥ミリ→手前と左奥破壊→右奥

バリアの貼っている玉を攻撃している最中は一般MOBが湧きません。
この特性を活かして玉を削っていく方法です。

バリアを張っている玉は、攻撃をすると1万のダメージが跳ね返ってくるので、
なるべく手数の少なく単発威力の高いスキルを優先して使いましょう。

しかし、左奥を削っている最中に時間をかけ過ぎると左奥と手前の玉のバリアが消え、小型が鬼湧きしたり、dotダメージ+睡眠バフが入るので、
怪しくなってきたら素早く手前の玉を素早く破壊し、左奥の玉も削り破壊しましょう。

理想としては両方共ミリにして壊すのが良いです。

手前と左奥を倒すと一般が1setだけ沸くので、それを処理した後、
右奥のバリアがない玉を壊すのが今の所一番安全なのかな?と思います。




1NM(アルクス型)

こいつは玉の近くで無いと、バリアを貼ったままなので、玉へ誘導して狩ります。

そこで重要なのがランダムターゲットの処理の方法です。

コイツのランタゲ攻撃である、3つの玉?を砲撃してくる攻撃なのですが、
一番遠いキャラを狙って何度も攻撃してきます。

なので、ヒーラーの立ち位置をこの画像のようにするとベストです。



図で、表すと

火力火力火力
  アルクス
   タンク

 ヒーラー

という感じです。

ランタゲによる砲撃を全てタンクの後ろに居るヒーラー方向に撃たせる事で、
火力陣に1NMの背面を殴りやすくしてあげる方法です。

ただかなり砲撃は痛いので、タンクの後ろで立っているだけではなく、
ブラブラと左右に動きつつのほうが事故が少ないですね。

火力へのヒールやMP供給が疎かになってしまいますので、その点だけ気をつけましょう!


道中の魂を集める奴

これは肉団子みたいな目玉型の中型が30ポイントたまるので、コイツ優先して倒して
100たまる前にヒーラーがカチカチできるポジションまで移動してればいいかと思います!


2NM(クーマス型)


タンクの視点関しては、Shift+左でカーソールをずらすとよく見えるらしいです!!

ヒーターが最も大変な難所です。
ヒーラーのクリスタルはマナの本流を詰めるのではなく、
追撃と精密打撃を入れると、背面ヒールクリティカルが出て追撃も発動するので、
MP護符なしでもいけるほどMP管理が楽になります。
追撃の恩恵は大きいので出来れば入れましょう。


タンクはSSの様に、バリアの外に出て固定するのが、オススメです。
場所は入り口の入る前の右側に、引っかかり部分があるのでそこです!

ただ、少しでも位置がずれるたり、タゲを奪われてしまうと
初期化されてしまう事があるので注意が必要です。

特に爆発して後ろにクーマスが下がってきた時は火力のディーリングを止めるか、
どのくらいで剥がれるのかを意識しておく必要があります。


そして、タンクが確実に沼を踏むことになるので、ヒーラーが忙しいですww

初動に関してはタンクがタゲと持つとクーマスさんは腰が重く中々動かない習性があるので、
最初に遠距離がタゲと取ってその後にタンクが取るほうがノシノシと動いてくれて早い!

ライン攻撃に関しては、いちいち避けてたらスキル回しもクソもないので、
自分が火力の時は顔面セーブで殴りまくってますwww
余りにもヒーラーが忙しそうで誰かにしそうな場合は避けますが・・・!


3NMバルロナ

良く野良で主流になってるのが太陽固定女神固定ですが、
一番最初のバフに合わせたほうが、防御力+25%上昇バフがバルロナに付かないので、
基本的には最初のバフに柔軟に合わせていく方法の方が早いです。

2回目に関しては、ヒーラーが様子を見て合わせられれば最高って感じですね。
火力や盾は常に内側のギミックを合わせてあげましょう。


開幕の地面の位置は毎回同じなので、最初が
・女神の場合は、中間のドーナッツを受け1回
・太陽の場合は、内側のギミック1回、外側の装置破壊1回
・悪魔の場合は、内側のギミック2回、中間のドーナッツ受け2回、外側の装置破壊2回

中間のドーナッツはプリの場合プロアマ受けや
エレの場合は召喚と一緒に受ける事で、一人でも回せますので、
身内の場合は火力が受けに行くと攻撃が止まってしまうので、
出来る限りヒーラーが一人で受けれる状況を作っていきましょう。

状況にもよりますが、野良の場合は協力して上げるほうが良いかもしれません。

外の装置この破壊
これも基本的に火力が攻撃を止めて破壊しに行くとその分遅くなってしまうので、
基本的にヒーラーが動いて破壊できるとベストです。

ただ、開幕が悪魔の場合は火力も協力して合わせに行かないと、
ギミックの試行回数が多いのでヒーラーが忙しくなりがちなので火力にも注意が必要です。


また、自分にワープが出た時は、後方跳躍でワープを避けたり、
火力だったら死んだふりや、回りこみをすればワープを避けれます!

ワープを避けつつ適切な位置に出して、即死が来るぎりぎりまでディーリングがベスト!



◆まとめ

玉は、状況に応じてパターンを分ける
1NMはタンクとヒーラーとの立ち位置が重要
2NMは、火力とタンクはライン攻撃を避けずにヒーラーを信じてガチ殴り
3NMは、ヒーラーが自由に動けるように火力と盾は被弾を出来る限り抑える

以上の事を理解して立ち回れると1分ぐらいは早くなるんじゃないかな~と思います!
久し振りに金策ができるIDなので、ガンガン回って行きましょう!!
少しでも参考になればと思います!


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※4月9日にこのバグは修正されました!
本当はあと二ヶ月ぐらい先のパッチなのですが、
バグのみ引っ張って修正してくれるとはPmangさんやりますね!!






韓国でのヘビーガンナー実装に伴い、
他職のクラス調整が入っていたのですが、
そのクラス調整にはバグが一緒に実装します。

・アチャのアローレインや、罠スキル
・ソーサラーのアイスブラスト・や罠スキル
・ヘビーガンナーの設置スキル

と、主に地面に設置して攻撃判定が出るスキルに関しては
従来の背面判定とはズレが出ます。
※ヘルブラは設置型には含まれないので影響は無しです。

設置型スキルの中心からみて
敵がその中心に向かった方向だったら前面判定
敵がその外に向かった方向だったら後方判定




背面判定かどうか調べるために追撃クリスタルを付けて
検証しましたので、こちらを御覧ください。

赤い◯の草が生えている部分がアローレイン中心
赤い矢印は敵が見ている方向です。




と、こんな感じに背面判定が変わってしまいます。

どんな位置に相手が居ようがスキルの中心に
向いているかどうかで判定されていますので、
しばらくは慣れが必要かもしれません。


このバグに関しては2月12のパッチで修正されましたので、
恐らく3ヶ月間はこのままですwwwww

ピーマンさんはどうやらバグも一緒に持ってきてくれましたwwww


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更新をサボって居ましたが久々に更新していこうと思います!

韓国の方で実際に新凱帝+15とインガ+15の比較
を行ってくれた方がいらっしゃったので、
その記事を取り上げて行きます。

まずこの記事の比較の結論を言うと
約6%しか差がありません・・・w

6%だけというのはOPの問題などもあるので、
実際に同じオプションで比較した場合は
10%近くの差が出るとは思います。


それでは本題の方に入りまして。

まず、この記事を投稿してくれた方の装備の画像はこちらになります。


見て下さると分かると思うのですが、
元のオプションが違うので、正確な比較の検証にはなっていません。

刻印に関してはクリ発生なので、誤差とも言えるのですが、
新凱帝の武器オプションが風迅インガに比べ、
攻撃速度が4.5%高く。


後方OPと憤怒OPのトレードになっていますので、
2.4%分の追加ダメージが低いです。


そして、風迅は憤激と比較して武器の基礎性能も多少高いです。

検証して下さったダメージ比較がこちら。

拡大画像

インガのゲイルダメージ:3,611,367
新凱帝のゲイルダメージ:3,821,571
5.8%程、新凱帝の方がダメージが出てますね!
(むしろそんだけしか変わってないのか)

新装備の2等級以上の武器には
新しくランダムオプションが設定されていますので、
攻撃速度9%憤怒時のダメージ9.3%を取るべきなのか
悩ましい部分があります。

この検証結果を見る限り、
憤激インガ+15=速度OP新凱帝+15
憤怒OP新凱帝+15>憤激インガ+15(約10%差)

って感じが今回のまとめ的な部分です!

普通に考えてCTが余らない職業では、
憤怒時ダメーッジ9.3%の方が強いとは思いますが、
速度+9%は魅力的すぎて選びたくなってしまうwww


source→http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&query=view&p=1&my=&category=&sort=PID&orderby=&where=&name=&subject=&content=&keyword=&sterm=&iskin=&mskin=&l=18569



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