前回の続きです。2月5日、記念すべき30代初釣行として群馬県沼田市の管釣り場、日本イワナセンターへやって来た私T19。
この日は夕方から関東地方に大雪予報が出ており客が少なく、殆ど貸切に近い状態!
7時15分スタート。色物池でレアなトラウトと連戦後、気分転換したくなって9時過ぎ、ニジマス池へ。
ニジマス池には釣り人が3名居ましたが、寒さが身に沁みたのかみんな帰り支度をしていて、私と入れ違いで退場。
と言うことは、現在客は私1人だけ・・・イワナセンター、完全なる貸切だぁぁぁ!
この展開には寒さも吹っ飛びます♪意気揚々とニジマス池を覗き込むと、そこには驚愕の景色が・・・。
だから魚影がおかしいんだってマジで・・・見渡す限りニジマスの弾幕!
それも30~50センチ級の立派な個体ばかりなんですから、ホント、イワナセンターの財力凄くないですか?
取り敢えずイワナスプーン投げてみたら、まぁ予想通り、魚にガンガンぶつかってスレ掛かりしそうで怖い(笑)。
ボトムマーメイド(シンキングクランク)に変えて、キッチリ底へ沈めてから巻き始めると、分かり易いアタリ!
久々のニジマス君!この大きな目と丸顔が可愛いんですよね~。
次のキャストでもHIT!その次のキャストでもHIT!・・・コレ延々釣れちゃうなぁ。ニジマス池は終わりにして別の池へ。
他と比べて小規模な池があって、そこには薄い赤みが掛かった(ピンク色と言える程の発色ではなく、赤飯みたいな色)、ブラウントラウトっぽい魚が複数。でも白い斑点が見えるからブラウンでもなさそう。
サスペンドせずボトムの岩に寄り添ってる個体が多く、ダートマジックをボトムホップさせると、目の色変えて猛バイト!
おぉ格好良い~!
アトランやタイガーとは何か違うよな?ブラウンと何かの雑種?顔付きがアメマスっぽいしアメマス×ブラウン?
この個体はキープ。スタッフさんに見せに行って正体を聞いてみます。
T19「この魚何者ですかね?」
スタッフ「お!紅イワナっすね!アメマスとブラウンの雑種ですよ」
T19「当たってた~!」
またしても新魚種、『紅イワナ』!何かもう、絶好調過ぎて帰りが怖くなるねw
そして10時過ぎ、雪がちらつき始め、見る見る粒が大きく、量が多くなっていきます。
おいおい雪の本降りは15時頃って予報だったのに、だいぶ早いじゃんか。そろそろ切り上げた方が良いかも・・・。
最後にもう1本釣っておこうと紅イワナ池の辺に立ちます。
インレットの白泡の中に一際大きな小豆色のシルエットが佇んでるのを認め、ダートマジックをキャスト。
そしたら奴、凄い速さで襲って来るもミスバイト。泡の中に戻ってく。
チャンスだったのになぁ・・・もう警戒されたかもしれんが、フォールの遅いダートランなら、どうだ!
泡の中に沈み、跳ねながら浮き上がって、再び沈もうとするダートラン。
次の瞬間手元に衝撃が走り、あまりの引きの強さに恐怖しつつやり取り。ネットで掬った瞬間「よしっ!」て声が出ましたよ。
色合い、大きさ、顔付き、どれを取っても文句無しな紅イワナ!
メッチャ格好良かったのと、既にグッドサイズを2本キープ済みだから、この子はリリース。
・・・うん、もう良い。もう十分だ。これ以上釣ったら罰が当たりそうな気がする。雪も強まってきてる。納竿しよう。
7時15分~11時の短い時間で、アメマス2本、アトラン?本(釣れ過ぎて途中で数忘れた)、タイガー1本、ニジマス3本、紅イワナ2本という期待を遥かに超える釣果!
ロケーション、釣れっぷり、親切なスタッフさん、今まで経験した中でダントツ最高の管釣り場でした!
イワナセンター、飾らない雰囲気とは裏腹な、凄まじいスポットだったぜ・・・。
服を着替え、正午イワナセンター発。コンビニで飲み物買ってから高速に乗ります。
「吹雪いてきた・・・早く関東を抜けなきゃ」と思ってたら、❝作業中 追越禁止❞と掲げた除雪車が3台、丁度私の前に合流・・・。
除雪車の1台は走行車線、もう1台は追越車線の除雪、そしてもう1台は2車線のド真ん中で追い越しをブロックしつつ、時速20~30キロで突き進む。あぁん・・・。
あっと言う間に大渋滞となり、その先頭で「除雪の人達も仕事だから仕方ないね」と自分に言い聞かせる私T19。
結局、2時間以上掛かって群馬県を抜けて長野県入り。
ともあれ除雪車は撤収したし、関東から脱出できた!とっとと帰ろう!
安心するも束の間、「この先は雪で通行止です」とのことで強制的に下道に降ろされちゃいました・・・。
T19「15時20分。釣り過ぎて罰が当たったなぁ」
アイボリー「中津川まで通行止との情報です。どうしますか御主人?」
T19「どうもこうも、下道走るしかないよ。中津川ってことは岐阜県か」
アイボリー「雪が怖いですが、この笠取峠のルートが早そうです」
中津川を目指して峠道を進むと、既に雪が踏み固められスケートリンク状態の場所が多々あり、これじゃスノータイヤもお手上げで、ツルンツルン滑って生きた心地がしません。
で、峠を抜けて諏訪に入った所で、大雪+帰宅ラッシュによる大渋滞に巻き込まれ、日没。救いは無いんですか!?
爆音でアニソン流し気を紛らせ1時間強、ようやく渋滞から解放!
T19「一気に車減ったな!あとは国道19号を突っ走れば中津川!」
アイボリー「あの、御主人・・・大変言いにくいんですが・・・」
T19「これ以上悪い知らせは聞きたくないぞ?」
アイボリー「この先、19号は中津川まで通行止となったようです」
T19「びゃあ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛・・・」
アイボリー「運転中に気絶しないで下さいよ!?」
T19「・・・もう良いや。迂回しまくって中津川行ったって、高速が通行止になってたらパーだ」
アイボリー「と言うと?」
T19「このまま伊那を下って、下伊那から豊田に入る」
アイボリー「結構掛かりますよ」
T19「もう、確実な道を選ぼう」
雪の長野県をひたすら南下。追い越して行った軽トラが滑って吹っ飛んでったり、セダンが2台並んで溝に落ちてたりしてて戦慄しつつ、私のNワゴンもスリップしまくり。
終いには「あ、あのカーブで轍から逸れて滑るな・・・はいツル~ン!」と、スリップのタイミングが予想できるレベルになって(笑)、22時、遂に豊田の走り慣れた道に入りました!
考えてみれば今回、5時間半掛けて群馬行って、寒い中釣りした後、飯も食わず正午~22時までの10時間、危険な雪道を運転し続け愛知に戻って来たわけで、何かもう人体の可能性を感じる・・・。
何故か愛知県に入った瞬間に雪が無くなり、安堵した私は車を停めて1時間ほど仮眠。
それから約1時間掛けて6日0時半、岡崎のアパートへ無事帰還。
朝まで爆睡してから口にしたアトラントラウトと紅イワナの甘辛煮、ホイル焼きは信じられない美味さでした♪
取り敢えず、当分雪道は走りたくない・・・。
今回の決まり手:ルアーマチックS66UL+月下美人MX+ナイロン4ポンド+ボトムマーメイド、ダートマジック、ダートラン