車の多い道は苦手、人の多い釣り場は苦手。
だから、不本意ながらも常人と違った動きをするしかない。闇に紛れて冷気と共に・・・2月5日、やって来たのは群馬県沼田市

アイボリー読み通りですね御主人大雪の予報を恐れてか高速はガラガラ
T19後はちゃっちゃと魚釣って、雪の影響が出る前に急いで帰る
アイボリーしかし良いんですか?せっかくの関東遠征なのに、観光もグルメも楽しむ時間無いでしょう
T19それでも、30代の初釣行はここにしたかったんだよ

7時。上4枚、下5枚、靴下3重、全身にカイロを8枚貼って、さぁ乗り込むぞ!『日本イワナセンター』!
この施設はトラウトの養殖と雑種の生産を行っていて、その魚をルアーで狙うこともできるという、つまりは管理釣り場です。

私がわざわざ5時間半も掛けてこのイワナセンターへ来たのには2つ理由がございます。
1つは「国内で1番魚の種類がいる!!」と公式が謳う通り、全27種という他に類を見ない多種多様なトラウトが狙えること!

もう1つは、ここ、ちょっと前に「初心者にも釣ってもらうため、数釣り目的で過剰に釣る人は入場禁止」と断言して、数釣りを薦める某メーカーの商品を使用禁止にして話題になった所なんですね。

尾数を競うトーナメントがあちこちで開催され、❝エリアフィッシング上級者=いっぱい釣る人❞みたいな風潮が業界に有る中で、イワナセンターの姿勢は異端なのかもしれないけど、管釣り初心者の私からすると、「こちらは初心者等が多い釣り場」って言い切ってくれてるのに凄く感動して、「こういう管釣り場なら時間掛かっても行ってみたいなぁ」と思ったんです。

実際、これまでの管釣り経験で、魚の集まるインレット周りをガチ装備のアングラー達が1日中陣取って引っ切り無しに釣りまくり、私は近付くこともできず魚が居ないポンドの隅っこで寂しい時間を過ごしたことも何度かあったし・・・。

それに私はどちらかと言うと、魚1本1本との想い出を大事にしたくて、「おぉこのニジマス綺麗だな~!」とか「このブラウン鼻が尖がってて格好良いな~!」とか、そういう楽しみ方もあって良いんじゃないかなぁ。

ただ、自分の読みが当たって魚が入れ食いになった時ってメッチャ嬉しいし、「この調子で釣りまくってやるぜ!」って数釣りしたくなる気持ちも凄く解かるから、まぁ何事も程々にしといた方が無難ですよね~。


てなわけで、5千円で10時間券を購入。魚は30アップを3本まで持ち帰り可能とのこと。レギュレーションも緩め。
15時頃から雪が本降りになる予報明日のおかずを1、2本キープ雪が積もって交通が乱れる前に関東脱出。これでいこう!

7時15分時点で雪は降ってないけど気温は-2度と普通に寒く、来場者は私含め4人。
センター内には11ヵ所のポンドがあって(!)、他の人達はニジマス池に行っちゃいましたが、私は色物池にエントリー

えぇ・・・何だここ・・・まぁYouTubeにいっぱい釣行動画上がってたから知ってはいたけど、何だこの魚影の濃さ!?
イワナっぽい奴、ニジマスっぽいけど微妙に違う奴・・・とにかく見たこと無いようなトラウト達が百鬼夜行状態!

・・・このポンド、貸切なんですけど、ホントにこんな贅沢しちゃって良いんでしょうか・・・
こないだ買ったルアーマチックに糸を通し、愛用のダートマジックを投げてチョコチョコ跳ねさせると、数本の魚が殺到

・・・1投目やで?ええんかこんな簡単に釣れて・・・。
と言うわけで、2024年初&30代初のお魚はアメマスでした♪リリースして再びダートマジック投げたら、別のアメマスが!

せっかくなんで、たまにはダートマジック以外のダート系ルアーも使ってやろうと、カムーをキャスト。
深みから駆け上がるように跳ねさせたらドラグが鳴り響き、現れたのは初めて見るトラウト

アメマスより丸っこい感じで、歪んだ白い模様が散らばってます。コイツはキープするか!
スタッフさんに伺ったところ、オショロコマとブラウントラウトの合成種で『アトラントラウト』というそうです!

1時間弱で新魚種釣れちゃって既に満足して(笑)、完全にリラックスモードで適当にダートマジック巻いてたら、ドン!っと荒っぽいバイトがあり、何やら凄い走りまくる魚が

見た感じ40センチそこらで巨体って程でもないのに、パワーもスタミナもかなりの物。2、3分格闘してネットイン。

何コイツ格好良い~

金色の体にサイケな模様がビッシリ入った、これまた初めて見る魚!針を外した瞬間、ネットから這い上がって池へ逃走!
スタッフさんに写真見せに行って確認したら、カワマスとブラウントラウトの合成種タイガートラウト』とのこと!

それからはアトランの猛攻が続き(親がどっちも冷水性だから冬でも高活性なのかも)、毎投必ず何かしらのトラウトがチェイスして来て、❝数釣りしたくなくても数釣りになりかねない❞、そんな状況(笑)。

しかしどんなルアーでも良いってわけじゃなく、ミノーのトゥイッチングではダート幅の狭さ故か見切られ易く、あくまでリップレスのダート専門ルアーの、キレの良いワイドアクションで魚のスイッチが入る感じですね。
あと、管釣りの定番たるスプーンがからきし駄目だったのにはビックリ(こんだけ魚影濃いのにスプーンだとチェイス無し)。

色物ラッシュを堪能してたら、ふと、ニジマスのグネグネした引きも恋しくなって、ニジマス池へ行ってみることに・・・。
長くなったんで今日はこの辺で!次回に続きます。

 

 

今回の決まり手ルアーマチックS66UL月下美人MXナイロン4ポンドダートマジックカムー